最高出力45PS、ついに登場したカワサキのNinja ZX-25R。250cc4気筒スーパースポーツの実力はいかほど? さっそく触って、またがって、押し歩いてみました。




動画レポート●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)

カワサキNinja ZX-25R……82万5000円(10%消費税込)

カワサキNinja ZX-25R SE……91万3000円(10%消費税込)

 Ninja ZX-10R譲りのスポーツマインド溢れるスタイリングを継承したNinja ZX-25R。パッとみた印象はちょっと大柄で、Ninja250と比べると車幅もあり、ホイールベースも長い。




 Ninja ZX-25Rの諸元表をみて、ちょっと気になる項目が車両重量である。同じ排気量のNinja250(2気筒エンジン)が166kgなのに対して、ZX-25Rは183kg(SEは184kg)と17kgもの差。実際に引き起こして押し歩いてみると、どっしりと重量を感じてしまうのが正直なところだ。




 セパレートハンドルはタレ角がきつめで、Ninja ZX-10RとNinja250の中間という感じ。シートにまたがると、思いのほかシート高は低く、80年代の250ccスーパースポーツを思い起こすようなポジションだった。




 開発者がこだわったのはシート。アンコが特別に厚いわけではないのだが、ウレタンの形状と加工によって、お尻を包み込み面圧を分散。今回の試乗で100kmほど走ったが、不快さが一切なかったことに驚かされた。

主要諸元

型式:2BK-ZX250E


全長x全幅x全高:1,980mm×750mm×1,110mm


軸間距離:1,380mm


最低地上高:125mm


シート高:785mm


キャスター/トレール:24.2°/ 99mm


エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ


総排気量:249cm³


内径x行程/圧縮比:50.0mm×31.8mm/11.5:1


最高出力:33kW(45PS)/15,500rpm


ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15,500rpm


最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm


始動方式:セルフスターター


点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)


潤滑方式:ウェットサンプ


エンジンオイル容量:2.9L


燃料供給方式:フューエルインジェクション


トランスミッション形式:常噛6段リターン


クラッチ形式:湿式多板


ギヤ・レシオ:


 1速 2.928 (41/14)


 2速 2.055 (37/18)


 3速 1.619 (34/21)


 4速 1.333 (32/24)


 5速 1.153 (30/26)


 6速 1.037 (28/27)


一次減速比 / 二次減速比:2.900(87/30)/3.571(50/14)


フレーム形式:トレリス


懸架方式:


 前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 37mm)


 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)


ホイールトラベル:


 前 120mm


 後 116mm


タイヤサイズ:


 前 110/70R17M/C 54H


 後 150/60R17M/C 66H


ホイールサイズ:


 前 17M/C×MT3.50


 後 17M/C×MT4.50


ブレーキ形式:


 前 シングルディスク 310mm (外径)


 後 シングルディスク 220mm (外径)


ステアリングアングル:(左/右)35°/ 35°


車両重量:184kg(スタンダードは183kg)


燃料タンク容量:15L


乗車定員:2名


燃料消費率(km/L):


 ※1 24.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2


 18.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3


最小回転半径:2.6m




※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。


※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。


※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
情報提供元: MotorFan
記事名:「 カワサキ250cc 4気筒|+17kgはやっぱり重い? シートが素晴らしい? Ninja ZX-25Rにちょっと乗ってみた。