また、レギュラーモデルのWRX S4はグレード構成を変更し、「STI Sport EyeSight」のみの設定に。こちらの価格は416万9000円だ。
スバルのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナルは、WRX S4 STI Sport EyeSightをベースとした特別仕様車「WRX S4 STI Sport♯(シャープ)」を設定し、限定台数500台で7月6日に発表した。
「WRX S4 STI Sport♯」は、STI製パーツをはじめとする特別装備を採用し専用チューニングすることで、STI Sport の「上質な走りと質感の高さ」を最大限に引き出したモデルだ。
STI Sport本来のコンセプトを守りながら、STIのテクノロジーを投入して「走りと質感をトータルコーディネート」することによって、「STI Sportの完成形」を目指したという。その進化のほどを表すために、音楽において半音を上げることを意味する記号「♯」(シャープ)とネーミングしたそうだ。
「WRX S4 STI Sport ♯」の開発では、ドライバーがステアリングを切って、クルマが曲がり始めるまでの僅かな遅れを徹底的に小さくするチューニングが行われた。そのおかげで、直線では優れた直進安定性を実現するとともに、コーナーではステアリングの切り足し、切り戻しが少なくなった。思い描いた走行ラインを思い通りに走れる、STIが目指している「運転が上手くなるクルマ」に相応しいハンドリング性能が実現できたという。
「WRX S4 STI Sport ♯」では、「フレキシブルタワーバーフロント」「フレキシブルドロースティフナーフロント」「フレキシブルドロースティフナーリヤ」の3点のフレキシブルパーツを装着している。フレキシブルタワーバーは車体へ締結するブラケットの剛性をチューニングした「WRX S4 STI Sport ♯」専用開発品。フレキシブルドロースティフナーリヤはSTI国内コンプリートカー初採用の新しいパーツだ。
これら3点のフレキシブルパーツを装着した実験では、STI Sportと比較して、ステアリングを切ってから横Gが発生するまでの時間が10%低減、ロールスピードも4%低減したという。
速さだけでなく、クルマと対話しながら気持ちよく走れるハンドリングが持ち味の「WRX S4 STI Sport ♯」。欲しい人は今すぐディーラーへ...と言いたいところだが、5月26日より先行予約を受け付けていたところ、7月6日の時点で既に限定台数500台に達しており注文受付は終了している。
・STI製大型フロントアンダースポイラー(艶ありブラック塗装)
・18インチ×8 1/2Jアルミホイール(ブラック塗装)
・フロントグリル(ダークグレーシリカ塗装)
・リヤバンパー(エアアウトレットグリル付) 専用外装色「セラミックホワイト」
・RECAROフロントシート(ウルトラスエード/本革、ブラック、シルバーステッチ+STIロゴ入り) &リヤシート(ウルトラスエード/本革、ブラック、シルバーステッチ)
・ウルトラスエード巻ステアリングホイール(シルバーステッチ、STIロゴ入りハイグロスブラックベゼル)
・本革巻シフトレバー(シルバーステッチ、高触感革+ハイグロスブラック加飾パネル)
・シフトブーツ(シルバーステッチ)
・フロントコンソール(ブラックレザー調素材巻+シルバーステッチ)
・ドアトリム&ドアアームレスト(ウルトラスエード、ブラック、シルバーステッチ)
・スライド機構付コンソールリッド(ウルトラスエード、ブラック、シルバーステッチ)
・プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(シルバー)
・リヤ全席3点式ELRシートベルト(左右はシルバー)
・STI製フレキシブルタワーバーフロント(STI Sport♯専用・ロゴ付)
・STI製フレキシブルドロースティフナーフロント(STIロゴ付)
・STI製フレキシブルドロースティフナーリヤ(STIロゴ付)&ガードバー(チェリーレッド塗装)
・STI製低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&エキゾーストパイプリヤ
・STI製低圧損エアクリーナーエレメント
・CVTオイルクーラー&ラジエーターファン強化タイプ
■寸法・重量・定員
全長×全幅×全高(mm)【参考値】:4635×1795×1475
室内長×室内幅×室内高(mm):2005×1490×1205
ホイールベース(mm):2650
トレッド[前/後](mm):1530/1540
最低地上高(mm):135 車両重量(kg)【参考値】:1550
乗車定員(名):5
車両総重量(kg)【参考値】:1825
■性能・ステアリング・サスペンション・ブレーキ
最小回転半径(m):5.6
ステアリング歯車形式:ラック&ピニオン式 ステアリングギヤ比:14.5:1
サスペンション[前輪 / 後輪]:ストラット式独立懸架/ ダブルウィッシュボーン式独立懸架
主ブレーキ形式:2系統油圧式(倍力装置付)
ブレーキ[前/後]:ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
駐車ブレーキ形式(後2輪制動):電気式
■エンジン
型式・種類:FA20 水平対向4気筒 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ“DIT”
内径×行程(mm):86.0×86.0
総排気量(cc):1998
圧縮比:10.6
最高出力[ネット][kW(PS)/rpm]:221(300)/5600
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)/rpm]:400(40.8)/2000-4800
燃料供給装置:筒内直接燃料噴射装置
燃料タンク容量(L):60
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
■トランスミッション
変速機形式:スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付) 前進無段 後退1速
変速比(第1速~第6速):3.105~0.482[マニュアルモード時 1速3.105/2速1.983/3速1.454/4速1.057/5速0.779/6速0.542]
変速比(後退):2.077
減速比:4.111
また、スバルは「WRX S4」の商品内容も一部変更した。グレード構成を「STI Sport EyeSight」のみの設定とするとともに、WLTCモード燃費表記に対応した、というのがその内容だ。