トヨタの新型ハリアーが登場したことで、SUVカテゴリーの競争が激化している。全長4600-4800mmという比較的大きなSUVの勢力図はどうなるか? ハリアーのライバルになるのは、RAV4か、それとも次期エクストレイルが伏兵ととなるか?

 新型ハリアーは、RAV4と同じTNGAのGA-Kプラットフォームを使う。北米で発表された新型ローグ(2021年モデル)は、CMF-C/Dプラットフォームを使っている。この新型ローグは、次期エクストレイルと考えていいモデルだ。


 ホイールベースは


新型ハリアー/RAV4:2690mm


新型ローグ(次期エクストレイル):2705mm


 とほぼ同じサイズだ。




 トヨタは、都会派SUV=ハリアー(北米ではVenza)、オフロード寄りSUV=RAV4とキャラクターを分けているが、日産はその両面をエクストレイルでカバーしなくてはならない(ムラーノがあるが全長約4900mmと大きいのと、デビューが2014年とやや古い)。そう考えながら見比べてみるとなかなか面白い。




 まずは、新型ハリアーと新型ローグ(次期エクストレイル)の比較だ。

上がハリアー、下がローグである

 ボディサイズは


新型ハリアー


全長×全幅×全高:4740mm×1855mm×1660mm


ホイールベース:2690mm




新型ローグ


全長×全幅×全高:4650mm×1840mm×1700mm


ホイールベース:2705mm


 となっている。

 日本でも大ヒットとなったトヨタRAV4のメインマーケットは北米である。北米でも、現行RAV4はRAV4史上最大のヒット作となっている。現行RAV4は大ヒットモデルなのだ。


 新型ローグは、このRAV4への挑戦者という位置づけだ。エンジンはともに2.5ℓ直4エンジンを搭載する(北米では)。


 では、この2台を並べて見てみよう。

上がRAV4、下が新型ローグ

ボディサイズは


RAV4


全長×全幅×全高:4610mm×1865mm×1690mm


ホイールベース:2690mm




新型ローグ


全長×全幅×全高:4650mm×1840mm×1700mm


ホイールベース:2705mm


 となっている。




 まさにライバル同士。


 こうしてみると、新型ハリアーvs新型ローグ(次期エクストレイル)というより、やはりRAV4 vs 新型ローグ(次期エクストレイル)という図式の方がしっくりくる。


 新型ハリアー、RAV4、新型ローグ(次期エクストレイル)、マツダCX-5、スバル・フォレスター、ホンダC-RVといった国産SUVの競争はまさにハイレベルになっている。競争の裏側を読み解くには、日本市場だけでなく北米市場、世界のトレンド、環境(燃費)規制などが複雑に絡み合っていることを理解する必要がある。とはいえ、一番大事なのは第一印象。一番カッコいいSUVという称号は、新型ハリアーに輝くのか? 次期エクストレイルにつけいる隙はあるのか?

情報提供元: MotorFan
記事名:「 トヨタ新型ハリアーとRAV4、そして次期日産エクストレイル ほぼ同サイズのSUVを並べて見てみる。カッコいいのはどれだ?