REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kousaku)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
MOVIE●倉田昌幸(KURATA Masayuki)
前回に続いて「取り回し」の2つの目のポイントですが、今回は体の向け方について解説します。駐車場などでバイクを降りた状態で押して移動させるときですが、まず車体を真っすぐに押し出して、少し勢いがついてから行きたい方向へハンドルを切っていくと楽です。最小半径でバイクの向きを変えたいときは、ハンドルをフルステアまで切るのがベストですが、止まった状態からハンドルを切って押し出そうとすると前輪の抵抗が大きく、特に大型バイクだと力がいるので疲れてしまいます。また、ふらつきの原因になったりもします。その点、バイクが真っすぐの状態で車体が垂直に近いほど抵抗は小さくなり、最小限の力で押し出すことができます。
さて本題の「体の向き」についてですが、「バイクの進行方向に向ける」というのがポイントです。バイクを押すと前輪の方向に曲がっていきます。つまり、前輪と同じ方向に体全体を向けていくのが最も効率的に力を使えるということ。例えば左にターンしたい場合、頭(目線)と上体、腰、爪先までを前輪と同じ方向に向けながらバイクを押すことを意識してみてください。自分の体を「面」としてとらえると分かりやすいと思います。押しているときは自分の腰をバイクに当てて車体の傾きを一定にしつつ、小股にならず普通に歩いていくと安定させやすいです。
難しいのは右回りです。理由は自分がバイクの左側にいるため、グラッときたときに支えられないからです。バイクを反対側に倒しそうになってヒヤッとした経験がありますよね。また、右回りはバイクが自分から離れていく動きになるため、バランスを取りづらくなります。さらに車体が反対側(つまり左側)に傾いているため、旋回半径が大きくなりがちになるなど、右回りには不利な条件が多くなります。ですが、基本は左回りと同じで体全体を進行方向に向けること。特に右回りでは車体を少しだけ自分のほうに傾けつつ、腰をバイクにしっかりと当てて安定させた状態を作ります。そして、腕力ではなく自分の体重で押していくイメージにすると楽に取り回すことができるはずです。もちろん、軽いバイクであればその限りではありませんし、ベテランなら車体垂直で上手くバランスをとることも可能なはずです。無理のない範囲でトライしてみてください。