スーパーカブ C125は、扱いやすく燃費に優れた空冷・4ストローク・OHC・124cc単気筒エンジンを搭載。高級感のあるエンジン外観にするとともに、各部の最適化を図ることで、より静粛で変速ショックの少ないスムーズな変速フィーリングを実現している。また、専用のアルミキャストホイールや各部に配したクロームメッキのパーツなどで上品な印象とした外観と、省エネルギー性に優れたLED灯火器や、より便利にエンジン始動ができる「Honda SMART Key システム」の採用など利便性と快適性に寄与する装備で、幅広い層に好評を得ているモデルだ。
▪️販売計画台数(国内・年間)
合計 3,000台
▪️メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
407,000円(消費税抜き本体価格 370,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれない
▪️車名・型式:ホンダ・2BJ-JA48
▪️全長×全幅×全高(mm):1,915×720×1,000
▪️軸距(mm):1,245
▪️最低地上高(mm)★:125
▪️シート高 (mm)★:780
▪️車両重量(kg):110
▪️乗車定員(人):2
▪️最小回転半径(m):2.0
▪️エンジン型式・種類:JA48E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
▪️総排気量(cm3):124
▪️内径×行程(mm):52.4×57.9
▪️圧縮比★:9.3
▪️最高出力(kW[PS]/rpm):7.1[9.7]/7,500
▪️最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm):10[1.0]/5,000
▪️燃料消費率※1(km/L)
国土交通省届出値定地燃費値※2(km/h):69.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※3:66.1(クラス1)<1名乗車時>
▪️燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
▪️始動方式★:セルフ式
▪️点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
▪️潤滑方式★:圧送飛沫併用式
▪️燃料タンク容量(L):3.7
▪️クラッチ形式 ★:湿式多板コイルスプリング式
▪️変速機形式:常時噛合式4段リターン※4
▪️変速比
1速:2.500
2速:1.550
3速:1.150
4速:0.923
▪️減速比(1次★/2次):3.363/2.571
▪️キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:26°30´/71
▪️タイヤ
前:70/90-17M/C 38P
後:80/90-17M/C 44P
▪️ブレーキ形式
前:油圧式ディスク
後:機械式リーディング・トレーリング
▪️懸架方式
前:テレスコピック式
後:スイングアーム式
▪️フレーム形式:バックボーン
▪️道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
▪️製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.
▪️製造国/タイ
▪️輸入事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される
※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構