・G 148万5000円(FF)/161万1500円(4WD)
・Gターボ 160万6000円(FF)/173万2500円(4WD)
タフトの大きなセールスポイントのひとつであるガラスルーフ「スカイフィールトップ」は全グレードに標準装備となる。また、電動パーキングブレーキも全車標準なのはうれしい。
XとGの装備差は、ホイールだ。Xではスチールホイールなのが、Gではアルミホイールとなる。また、スカイフィールトップとフロントウインドウの間のルーフ部分が、Xではボディ同色、Gではブラックなのも外見の相違点のひとつ。インテリアでは、エアコン吹き出し口周囲やシフトレバー周囲の装飾が、Xではブラック、Gではオレンジとなるようだ。
ボディカラーは9色が用意されているが、シャイニングホワイトパールとコンパーノレッドは2万2000円高のメーカーオプションとなる。
そのほか、気になるオプションの価格は、9インチスマホ連携ですプレイオーディオが8万2500円(6.8インチ版は5万5000円)、カーペットマット(高機能タイプ)が2万6026円、パノラマモニターが3万3000円。
また、ホームページなどで紹介されているタフトの前後に装着されているメッキパーツはディーラーオプションで、フロント用(フードガーニッシュ)が3万7928円、リヤ用(バックドアガーニッシュ)が3万5178円だ。
最上級グレードであるタフトGターボ(4WD/車両価格173万2500円)の見積もりを出してもらったそうだが、付属品は何もつけずにオーダーすると、税金・自賠責保険、諸費用、サービスパックを含めて約191万円となったという。
さて、タフトのライバルであるスズキ・ハスラーのグレード&価格もチェックしてみよう。
スズキ・ハスラー
・HYBRID G 136万5100円(FF)/149万9300円(4WD)
・HYBRID Gターボ 145万9700円(FF)/159万3900円(4WD)
・HYBRID X 151万8000円(FF)/165万2200円(4WD)
・HYBRID Xターボ 161万2600円(FF)/174万6800円(4WD)
タフトは上級グレードがG、ベーシックグレードがXなのだが、ハスラーは逆に上級グレードがX、ベーシックグレードがGとなる。
このグレード名の付け方だけでなく、価格を見比べてみると、タフトが強烈にハスラーを意識しているのがよくわかる。タフトはハスラーの競合グレードよりも、少しずつ安い価格が設定されているのだ。
一例として、最廉価グレードで比べてみよう。ハスラーHYBRID G(FF)が136万5100円なのに対して、タフトX(FF)は135万3000円と、タフトが1万2100円ほど安いのだ。
もちろん、装備差もあるので単純に価格の数字だけで優劣は判断できない。しかし、タフトとハスラー、どちらを購入しようか迷っている人に対して、「タフトの方がお買い得(安い)ですよ」と言えるのは、セールス面において大きな武器となるのだろう。
ちなみに、取材対象者が訪れたディーラーでは、タフトの見積もりに来ている人は増えつつあるそうだ。また、現状ではターボよりもNAの方が人気があるとのこと。タントのような車重が重めな軽自動車ではターボを選ぶ人が多いのだが、タフトはそんなに重いわけではなさそうなので、カタチで気に入って購入する人はNAを選ぶ傾向だという。
また、前述のディーラーでは先行受注すると3万3000円の値引きが可能だとか。タフトの正式発表後のオーダーでは、同様の値引きは難しくなるはず、とのことなので、購入を決断するならば早めの方が良さそうだ。今先行予約すれば、7月には納車できる見通しとも教えてくれた。
※本記事でご紹介した情報は独自取材によるものです。タフトの価格等は確定情報ではこざいませんので、ご了承ください。