自動車用のエンジンとして、非常に数多くの種類が生み出されてきた。


その理由は動力性能の追求、搭載性の都合、生産と設計の共通化など、さまざまである。


それらを踏まえ、現代まで生き残ったものがあり、消滅していったものがある。


ここでは各種のV型エンジンを、機械的な構成から紹介していこう。


第6回はV型エンジンの点火順序=Firing Orderについてだ。


TEXT◎MFi  ILLUSTRATION◎熊谷敏直(KUMAGAI Toshinao)

バンク角とクランクによっては例外も存在する

 基本的には対向するバンクを交互に行き来するように設定される。180 度スローのV8やV12のように片バンクで成立する形式は、直列の点火順序をベースに互い違いにする。90 度スローV8 のように片バンクでは等間隔着火とならない場合は、クランクピンを共有する気筒をセットにしてトータルで等間隔になるように設定する。メーカー発表の点火順序は、シリンダー番号の付け方がメーカーによってバラバラなので、注意が必要である。

V6エンジン

V6 Engine

V6 Engine Firing Order

V8 フラットプレーンエンジン

V8 Flat Plane Engine

V8 Flat Plane Engine Firing Order

V8 クロスプレーンエンジン

V8 Cross Plane Engine

V8 Cross Plane Engine Firing Order

V10エンジン

V10 Engine

V10 Engine Firing Order

V12エンジン

V12 Engine

V12 Engine Firing Order

情報提供元: MotorFan
記事名:「 基本原則は等間隔着火 V型エンジンの点火順序を考える | 各種のエンジンの特質と動作を構造から考えてみる。V型エンジンの基礎知識⑥