REPORT:今 総一郎(ニューモデル速報編集部)
新型コロナウイルスへの感染を防ぐために、編集部は3月末からテレワークへの切り替えが始まった。そもそも編集作業はテレワークとの相性が良く、パソコンとwi-fiさえあれば、世界最後の日でも新車の記事を作成できるだろう。
さて、あれは今回の騒動の1年前……。
ワタシはテレワークを想定したデスク環境の整備に着手していた。ノートパソコン(自腹)やタブレット端末(これも自腹だ)、23.7インチの4Kディスプレイ(もちろん自腹だ)などを揃え、あとは実戦で調整しようと考えていた。
しかし、あれから1年で、ここまで世界が一変するとは……。
とはいえ、テレワークへのシフトは目論み通りスムーズに完了した。
ところが、テレワークが始まって約1カ月。
とりあえず用意した“予備校の自習室にあるような椅子”に不満が募ってきた。長時間座っても疲れない椅子を買おうと思うのだが、ネットで評判のブランドのオフィスチェアをまったく座らずに購入するのは、流石にハードルが高い。
そこで注目したのが、クルマのシートだ。職業柄さまざまなクルマに乗る機会には恵まれているのだが、走行性能や快適性を語るよりも前に、シートに座った瞬間に「これは!」と思わせるクルマがある。
「ゼログラビティシート」と銘打つシートは、背もたれを中間で折ることで脊椎のカーブに沿って体幹を支えてくれるため、身体がスッポリと絶妙な具合で収まるのだ。プレミアムグラデーションインテリア選択時に備わる合皮/トリコット仕様の場合、張りのあるレザーがしっかりと身体をサポートする一方で、トリコットを用いた座面はお尻と腰が体型に合わせて適度に沈み込む。走行中の不快な振動が一点に集中することなく全体で分散されるため、競合車と比べても快適性は頭ひとつ抜きん出ていると感じた。
外出自粛中は、たとえクルマであっても不要不急の外出は控えなければならない。しかし、せめてシートだけでもオフィスチェアとして使えればと思う。再び外出できるようになれば、そのシートをクルマに戻して好きな所に行ける。まさに一石二鳥だ。