REPORT:ニューモデル速報編集部
2020年4月23日に発表され、2020年秋に日本での発売を予定している「ヤリスクロス」は、ヤリスをベースに頑強なルックスと実用性を織り込み、都市型コンパクトSUVを再定義することを目指したという。
確かに、逞しくも流麗なプロポーションや華やかなゴールドのボディカラーからは、SUVが放つ泥臭さはなく、むしろ都会の街中を機敏に駆け抜ける姿が似合いそうだ。しかし、単にSUVの皮を被せただけと侮ってはいけないかもしれない。
そう思わせるポイントは全部で3点ある。下のインテリアの写真を見て欲しい。
また、サイドブレーキの横に配置された円形のダイヤルにも注目したい。拡大すると「PUSH NORMAL」と読める。
具体的なシステムの名称などは不明だが、RAV4に搭載されている「マルチテレインセレクト」のダイヤルに似ていることから「ヤリスクロス」ではオフロードで路面状況に合わせた走行モードの切り替えが可能なのではないかと推測できる。
ちなみに、トヨタのラインナップ中で「マルチテレインセレクト」が備わっているSUVは、ランドクルーザー/ランドクルーザープラド/RAV4のみで(ハイラックスはダイヤル式トランスファー切替スイッチ)、いわゆるコンパクトSUVに分類されるC-HRとライズには搭載されていない。つまり、都市型コンパクトSUVの中で“悪路も走れる”という初のモデルになると期待できそうだ。