本当なら筑波サーキットあたりでガンガンに攻め込んでみたいのだけれど、今回編集部からのオーダーは、あくまでもストリートでのインプレ。しかも市街地がメインだという。「どのくらいフラストレーション溜めないで走ることが出来るんだろうか」というのが試乗前に考えたこと。
元気いっぱいな790ツインエンジン
ワインディングやサーキットで本領発揮
このバイクを思い切り楽しみたいのであればワインディング、できることならサーキットに持ち込むべきだろう。このバイクの特性なら日本各地にある小さめのサーキットでも十分に楽しむことができるはずである。
「ストリートしか走らないし、そんなに飛ばしたりしませんよ」っていうライダーには790デュークを積極的にオススメしようとは思わない。でも「まだビギナーだけどライディングを楽しみたい」というのであれば話は別。最初はモードセレクターで乗りやすくして慣れていけばいい。このバイクの機敏さや節度のある操作系のフィーリングは、ペースを上げなくても楽しむことができる。そうやって少しずつテクニックを磨きながらスポーツライディングを楽しむことができるだろう。
足つきチェック
ディテール解説
主要諸元
排気量:799 cm³
最高出力:77 kW
最大トルク:87 Nm
エンジン:2シリンダー、4ストローク、並列二気筒
ボア:88 mm
ストローク:65.7 mm
スターター:セルスターター
潤滑方式:2ポンプ式オイル圧送潤滑
トランスミッション:6速
冷却システム:水冷
クラッチ:PASC™ アンチホッピングクラッチ、機械操作式
EMS:Bosch製 EMS ライドバイワイヤー
CO2 EMISSIONS:103 g/km
消費燃料:4.4 L/100 km
フレームタイプ:クロムモリブデン鋼製フレーム(パウダーコーティング)
フロントサスペンション:WP APEX 43
リアサスペンション:WP APEX Monoshock
サスペンションストローク (フロント):140 mm
サスペンションストローク (リア):150 mm
フロントブレーキ:2x ラジアルマウント4ピストンキャリパー
リアブレーキ:2ピストンキャリパー、ブレーキディスク
フロントブレーキディスク径:300 mm
リアブレーキディスク径:240 mm
ABS:BOSCH製デュアル・チャンネル 9.1 MP ABS(作動解除可能の、コーナリング ABSとSupermotoモード搭載)
チェーン:520 X-Ring
キャスター角:66 °
最低地上高:186 mm
シート高:825 mm
燃料タンク容量 (約):14L
乾燥重量:169 kg