アコード:26.8万台 カムリ:33.7万台ものセールスをマークしている。21世紀に入ってからはカムリやや優勢の状況が続いている。
さて、価格だ。新型アコードは、2モーターハイブリッド(i-MMD)を搭載する「EX」グレードのみだ。価格は税込465万円。FFのみの設定だ。
対するカムリもハイブリッド(THSⅡ)で345万6000円から。こちらは4WDモデルも選べる。アコードEXにあたるのはカムリのFF、WSレザーパッケージで445万円ということになろう。
ホンダがアコードに課した月刊目標販売数は、わずか300台。対するカムリが2400台ということを考えると、ちょっと「弱気すぎ」にも思えるが、セダン人気が低い国内事情を考えた商品戦略なのだろう。
ボディサイズは、アコード、カムリとも「ほぼ同じ」と思っていい。
ホンダ・アコード
全長×全幅×全高:4900mm×1860mm×1450mm
ホイールベース:2830mm
トヨタ・カムリ
全長×全幅×全高:4910mm×1840mm×1445mm
ホイールベース:2825mm
だから、いつもなら重ね合わせるところだが、重ね合わせるとあまりにも同サイズでわからなくなってしまう。
室内は
ホンダ・アコード
室内寸法:長2070mm/幅1585mm/高1155mm
トヨタ・カムリ
室内寸法:長2030mm/幅1535mm/高1185mm
で、高さ方向以外は、アコードの方が広そうだ。
最小回転半径は
ホンダ・アコード:5.7m
トヨタ・カムリ:5.9m
で、ともにあまり小回りが効くとはいえないが、それでもアコードの方が取り回し性はいい。
ともに、独自のハイブリッドシステム、それも世界トップレベルのフルハイブリッドシステムを搭載する両モデル。燃費性能はどちらが優れているのだろう?
その前に、新型アコードとMAZDA6のサイズ比較もしておこう。
MAZDA6と新型アコードのホイールベースは、2830mmで同一。全長はアコードが35mm長く、全幅が20mm広く、全高は同じだ。どちらも充分に大きい。
ちなみに、MAZDA6の室内は長1960mm×幅1550mm×高1170mmである。アコードの室内の広さがここでもわかる。
新型アコードは、ホンダ独自の2モーターハイブリッド、i-MMDを使う。
注目のモード燃費は
JC08モード燃費:30.0km/ℓ
WLTCモード燃費:22.8km/ℓ
市街地モード 21.2km/ℓ
郊外モード 24.4km/ℓ
高速道路モード 22.6km/ℓ
と発表されている。
対するカムリはどうだろう?
モード燃費でTHSⅡに敵うシステムはない、と言っても過言ではないほど精緻可憐な制御で優れた燃費性能を叩き出すトヨタのハイブリッド。カムリも例外ではない。
JC08モード燃費:28.4km/ℓ
WLTCモード燃費:21.6km/ℓ
市街地モード 17.1km/ℓ
郊外モード 24.3km/ℓ
高速道路モード 22.5km/ℓ
がカタログ燃費である。
すべてのモードでホンダ新型アコードがカムリを上回っている。とくに、THSⅡが得意とする市街地モードでもアコード=21.2km/ℓ、カムリ=17.1km/ℓとアコードの燃費がいい。これは、アコードのエンジンが2.0ℓなのに対してカムリが2.5ℓなのも関係しているだろう。
新型アコード、カムリともにすぐれたEセグ4ドアセダンであるということに異論を挟む人は少ないだろう。とはいえ、日本の道路事情(というより住宅・駐車場事情か)では全長4.9mはやや大きい、と思う人もいるだろう。
ここでは、アコードとインサイトの同門比較も最後に付け加えておこう。
サイズの前に価格を。インサイトなら上級のEXグレードでも356万4000円だ。サイズも小さいが、価格もアコードより110万円も安いのである。
アコードのボディサイズが
全長×全幅×全高:4900mm×1860mm×1450mm
ホイールベース:2830mm
なのに対して
インサイトは
全長×全幅×全高:4675mm×1820mm×1410mm
ホイールベース:2700mm
である。これでも、充分な大きさだと言える。室内寸法は
室内寸法:長1925mm/幅1535mm/高1160mm
で、最小回転半径:5.3mとなる。
全長×全幅×全高:4900mm×1860mm×1450mm
ホイールベース:2830mm
車両重量:1560kg
室内寸法:長2070mm/幅1585mm/高1155mm
最小回転半径:5.7m
サスペンション:Fマクファーソン式/Rマルチリンク式
パワートレーン
2.0ℓ直4DOHC+iMMD(ハイブリッド)
エンジン型式:LFB
排気量:1993cc
ボア×ストローク:81.0mm×96.7mm
圧縮比:13.5
最高出力:145ps(107kW)/6200rpm
最大トルク:175Nm/3500rpm
燃料タンク:48ℓ
モーター:H4型交流同期モーター
最高出力:184ps(135kW)
最大トルク:315Nm
JC08モード燃費:30.0km/ℓ
WLTCモード燃費:22.8km/ℓ
市街地モード 21.2km/ℓ
郊外モード 24.4km/ℓ
高速道路モード 22.6km/ℓ
全長×全幅×全高:4910mm×1840mm×1445mm
ホイールベース:2825mm
車両重量:1600kg
室内寸法:長2030mm/幅1535mm/高1185mm
最小回転半径:5.9m
サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rダブルウィッシュボーン式
パワートレーン
2.5ℓ直4DOHC+THSⅡ(ハイブリッド)
エンジン型式:A25A-FXS
排気量:2487cc
ボア×ストローク:87.5mm×103.4mm
圧縮比:14.0
最高出力:178ps(131kW)/5700rpm
最大トルク:221Nm/3600-5200rpm
燃料タンク:50ℓ
モーター:3NM型交流同期モーター
最高出力:120ps(88kW)
最大トルク:202Nm
JC08モード燃費:28.4km/ℓ
WLTCモード燃費:21.6km/ℓ
市街地モード 17.1km/ℓ
郊外モード 24.3km/ℓ
高速道路モード 22.5km/ℓ
全長×全幅×全高:4675mm×1820mm×1410mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1390kg
室内寸法:長1925mm/幅1535mm/高1160mm
最小回転半径:5.3m
サスペンション:Fマクファーソン式/Rマルチリンク式
パワートレーン
1.5ℓ直4DOHC+i-MMD(ハイブリッド)
エンジン型式:LEB
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
圧縮比:13.5
最高出力:109ps(80kW)/6000rpm
最大トルク:134Nm/5000rpm
燃料タンク:40ℓ
モーター:H4型交流同期モーター
最高出力:131ps(96kW)
最大トルク:267Nm
JC08モード燃費:31.4km/ℓ
WLTCモード燃費:25.6km/ℓ
市街地モード 22.8km/ℓ
郊外モード 27.1km/ℓ
高速道路モード 26.2km/ℓ