REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●てつかたかし(TESTUKA Takashi)
取材協力:KOMA Racing(コマレーシング)
※月刊モト・チャンプ 2012年12月号より
最高速度【207km/h】 最高出力【60PS(推定)】 0-400mタイム【12秒860】
ヤマハ WR250Fとは?
ホンダ NSR Mini改の各部をチェック
シャフト3本の3点止めにて、NSR用フレームにWR250F用エンジンを固定。ヘビーでハイパワーエンジンを搭載した場合、当然ながら、各溶接部やピボット部分などに大きな負担が掛かるため、フレームには数十箇所に及ぶ補強を実施。なお、フレーム強化はすべてオーナー自らが担当。
エンジンの左横にレイアウトされたラジエターは、大容量のアプリリアRS500用。エンジン前方にはDトラッカー250用のラジエターを、リアのナンバープレート下にはホンダ車用純正オイルクーラー(400cc用)を装着。
フロントブレーキは、ブレンボ製4Pキャリパーにブレーキング製ペータルディスクローターを組み合わせ。リアブレーキはブレンボ製2Pカニキャリパーにブレーキング製ペータルディスクローターをコーディネイト。
峠では2スト250ccレプリカやリッターバイクを引き放すコーナリング性能を発揮。スイングアームはオーナー自らがデザインした、車高調整機能付きのワンオフ(40mmロング)。リアショックはNSR Mini用純正。
マフラーはエキパイ前半部がWR250F用、エキパイ後半部がWR450F用、サイレンサーは他車用というワンオフの3個1。
ウインカーやテールランプなど、保安部品も装備。バッテリーはWR250F用の1/5というコンパクトサイズで、かつ軽量な『SHORAI JAPAN』リチウムイオンバッテリーを搭載。
フロントカウルはヘッドライトやウインカーを装備した社外のFRP製。シート&シートカウルは純正をベースに、保安部品やバックカメラをコーディネイト。
多機能メーター、デジタル式油温計、バックモニターで構成された美しいメーター周り。
剛性の高いNSR系フレーム&足周りは、ロードコースでも実証済み!
卓越した剛性力により、ミニバイクコースはもちろん、ロードコースでも安定した走りを実現するNSR系フレーム。2ストのNSR50/80やNSR Miniに続き、NSF100に伝承された。