月間販売台数:NO DATA(未発売)
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)/塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●宮門 秀行(MIYAKADO Hideyuki)/中野 幸次(NAKANO Koji)
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)[身長160㎝]
※本稿は2010年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■HYBRID X
全長×全幅×全高(㎜):3940×1695×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜):1845×1430×1190
ホイールベース(㎜):2550
トレッド 前/後(㎜):1490/1485
車両重量(㎏):1050
エンジン形式:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):1490
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):67[91]/5500
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):120[12.2]/3800-4800
モーター最高出力(kW[㎰]):59[80]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):141[14.4]
燃料タンク容量(ℓ):36(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
サスペンション:(前)ストラット (後)トーションビーム
ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク (後)リーディングトレーリング
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):36.0
タイヤ・サイズ:175/70R14
車両本体価格:199万8000円
先進安全装備(Toyota Safety Sense)
ボディカラー
ヤリスの3つのポイント
1.小型車向けの新プラットフォームを採用
2.新開発の1.5ℓ直3エンジンとCVT
3.高度駐車支援システム「アドバンストパーク」
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街なかでの取り回しやすさに配慮した4mを下回るボディは、前屈みのキャビン、後方に向かって鋭く駆け上がっていくベルトライン、大きく膨らんだリヤフェンダーにより躍動感が演出されている。全車にロッカーモールを備えることで重心の低さを強調。
エンジン&ホイール
乗降性
前身のヴィッツに比べて着座位置を約20㎜低く設定してスポーティな運転感覚を追求。そのため、乗降時の身体の上下動は大きめになる。
前席よりも着座位置が高いので身体の動きは少ないが、車体が小さく、ドアも大きく開かないため、足を通すスペースが若干窮屈な印象だ。
インパネ
メーター
前席
TNGA向けに開発された標準タイプのフレームを使いつつ、座面の角度やクッションをヤリスの運転姿勢に合わせて設計。欧州車的な硬めの着座感で、サーキット走行でも身体がズレないほど、しっかりと骨盤をサポートする。
後席
パッケージの変化に伴って、前後席間距離がヴィッツより37㎜減っているが、着座位置が高めなので足の収まりが良く、視界も良好。座面をえぐることで後席でも乗員の姿勢をしっかりと保持する。中央席のシートベルトは背もたれ内蔵式となった。
うれしい装備
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ラゲッジルーム
競合車よりも広いわけではないが、左右幅があることやホイールハウスの張り出しが少ないのは注目ポイント。ヴィッツと比べて背もたれより上の空間は狭いが、下の空間は同等。リヤシートを倒せば荷室を拡大できるが、アジャスタブルデッキボードなしだと130㎜ほどの段差が生じる。
使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:トープ
オプション装備:16インチアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装)/3灯式フルLEDヘッドランプ/他
〈TOPICS〉世界ラリー選手権から生まれた「GRヤリス」の先行予約が開始!!
〈開発者コメント〉クラスの枠をはるかに超えたクルマに仕上げました
バイヤーズガイド
「小さなクルマでも安全装備やコネクティビティなどは手を抜いていない」という開発陣からの声が頼もしいところ。“走り好き”にはMT仕様も大注目だが、日常生活で使うならハイブリッドが堅実。ハイブリッドの4WDは後輪がモーターで駆動される方式で、燃費も優れており、WLTCモードで30.2㎞/ℓを誇る。