・新規に関しては速度抑制の必要性が高い路線に限定。
つまり、現存するオービスは、耐用年数や取り締まり効率を改めて検証し、古いものや成績の悪いものはどんどん撤去しながら「速度抑制の必要性が高い」=取り締まり効率のよさそうなポイントに限って新規で固定式オービスを設置していこうということだが、2016年以降、現在までの新規はわずか22機。昨年、2019年にいたってはたった3機(内2機は撤去されたHシステムの代替え)と、一向に増える気配はない。東名高速と東北自動車道に120km/h制限区間を設けたり、各地の高規格国道などで制限速度の引き上げが行われているにも関わらずだ。
ちなみに、2019年前期の高速道路における速度取り締まり実績を見てみると、固定式オービスの守備範囲である40km/h超過での検挙件数は12,319件と、総数165,306件の5%に過ぎない。しかも、その内のほとんどがパトカーや白バイでの追尾によるものということで、相変わらず、固定式オービスの取り締まり効率は、改善の兆候を見せていないのだ。
なにしろ固定式オービスは、文字通り、位置が固定され、さらに、カーナビやGPSを搭載したレーダー探知機、そして交通取り締まり系のアプリなどによりその設置位置は広くドライバーの間に知れ渡っている。つまり、取り締まり効率を重視すると、どうしても減少する方向へ進まざるを得ないのだ。また、長期間にわたる不況により公的予算の引き締めが行われているということも拍車をかけているはずだ。
そこで、台頭してきたのが、移動オービス。価格も固定式の1/3以下であり、取り締まり効率の高さは固定式オービスの比ではない。事実、当初はゾーン30などの生活道路で使われるというイメージだったが、最近は、ついに高速道路にまで出現するなど、その活躍の場を確実に広げている。さらに、現時点での移動オービス導入都道府県は37だが、来年中には全国くまなく行き渡るはず。個々の配備台数もどんどん増えていくことだろう。
2019年12月に「スマホ等ながら運転」の罰則強化が施行、今年は「あおり運転」の法制化がすすめられ、なんと免許取り消しにまで及ぶ罰則強化となる見込みだ。さらに、「速度取り締まり」における移動オービスの大量繁殖が予想されるとなれば、善良なドライバーにとってはまさに受難の時代、もはや他人事ではない。取り締まられる側にもそれなりの心構えが必要になりそうだ。
2019年、当情報局が確認した撤去オービスは全44機。内訳はHシステム/37機、レーダー式/5機、ループコイル式/2機となっている。
[北海道]
国道5号線山越郡八雲町山崎(北行き/Hシステム)
国道36号線白老郡白老町虎杖浜(札幌行き/Hシステム)
国道37号線山越郡長万部町旭浜(南行き/Hシステム)
国道38号線十勝郡浦幌町万年(釧路行き/Hシステム)
国道39号線北見市留辺蘂町大和(南行き/Hシステム)
国道39号線網走郡大空町湖南(南行き/Hシステム)
国道39号線上川郡愛別町(下り/Hシステム)
国道40号線上川郡比布町北3線(旭川方面/Hシステム)
国道40号線上川郡剣淵町東3線(北行き/Hシステム)
国道228号線上磯郡知内町中ノ川(函館行き/Hシステム)
国道232号線苫前郡羽幌町汐見(南行き/Hシステム)
国道234号線勇払郡安平町遠浅(北行き/Hシステム)
国道237号線旭川市西神楽2線19号(旭川市街地方面/Hシステム)
国道244号線斜里郡小清水町止別(標津斜里行き/Hシステム)
国道272号線野付郡別海町上春別(下り/Hシステム)
国道272号線野付郡別海町上春別(上り/Hシステム)
国道273号線上川郡上川町天幕(旭川行き/Hシステム)
[秋田県]
国道7号線秋田市浜田滝の元(南行き/レーダー式)
[岩手県]
国道4号線紫波郡紫波町犬渕上田(下り/Hシステム)
東北自動車道502.9KP盛岡南IC先(上り/レーダー式)
[山形県]
国道13号線上山市関根西原(北行き/Hシステム)
[栃木県]
駅前大通り宇都宮市大通1(両方向/ループコイル式)
駅前大通り宇都宮市本町(両方向/ループコイル式)
東北自動車道112.9KP矢板IC先(上り/レーダー式)
[東京都]
首都高4号新宿線三宅坂IC先(下り/Hシステム)
首都高6号三郷線小菅JCT先(下り/レーダー式)
首都高5号池袋線護国寺IC先(下り/Hシステム)
[長野県]
中央自動車道229.4KP(下り/Hシステム)
上信越自動車道117.3KP(下り/Hシステム)
長野自動車道11.8KP(下り/Hシステム)
国道19号線塩尻市宗賀(南行き/Hシステム)
国道19号線木曽郡大桑村野尻(南行き/Hシステム)
国道19号線木曽郡木曽町日義(南行き/Hシステム)
国道19号線木曽郡木曽町日義(北行き/Hシステム)
[岐阜県]
国道158号線高山市丹生川町坊方(高山行/Hシステム)
国道158号線高山市丹生川町坊方(松本行き/Hシステム)
[富山県]
国道156号線高岡市西藤平蔵(南行き/レーダー式)
[三重県]
国道23号線四日市市大脇町(南行き/Hシステム)
国道23号線四日市市馳出(北行き/Hシステム)
国道23号線津市河芸町(南行き/Hシステム)
国道23号線松坂市松ヶ島町(南行き/Hシステム)
[和歌山県]
国道24号線紀ノ川市畑野上(西行き/Hシステム)
[滋賀県]
名神高速430.7KP泰荘PA先(下り/Hシステム)
[京都府]
国道9号線京都府西京区大枝沓掛町(西行き/Hシステム)