まず見た目がいい。エンブレムがないとどこのクルマか分からないカッコよさ。あえて派手なカラーを選びたい。そして滑らかなエンジンフィールとしっとりとした足まわりが絶品。18年6月に一足先にデビューしていたハッチバックのカローラ スポーツもセダン・ワゴンの登場に合わせて足まわりの設定を変更しております。
どうです、従来のカローラの印象を感じさせないセダンのこのフォルム。今プリウスを買うならカローラセダンのハイブリッドのほうがいいのではないでしょうか。
クセのある外観は好き嫌いが分かれており特に年齢が高い層には拒否反応を持つ方が多いようですが、しっかり高齢の自分は大好き。試乗会会場でずらっと並んで駐車している新型RAV4を見て「あのスペースだけ時代が数年先を行ってるみたいだ」と感じたほど。
2.0ℓ+CVTはちょい非力、という方もいますが、ゆっくり走っているとあまり気にならず。2.5ℓハイブリッドのほうがもちろんパワフルですが、RAV4は非ハイブリッドが好みであります。それは、ガソリン4WD車にだけ装備される、後輪左右のトルクを独立で制御するダイナミックトルクベクタリングAWDが魅力的だから。
安定した挙動でラフロードの高速コーナリングも御覧の通りグイグイ曲がるこの迫力の走行シーン。右後輪にトルクを多めに配分しているのでリヤがアウトにはらまずグッと沈み込んで立ち上がっていく勇姿! ちなみに運転しているのは筆者ではなく、試乗会にいっしょに行ったラフロードが得意なジャーナリストの山崎友貴氏。
とはいえ、アメリカ向けRAV4は非ハイブリッドも2.5ℓ+8速ATなのです。こっちにも乗ってみたいところ。そして来年夏には、大容量の電池容量で格段にパワフルになったプラグインハイブリッドのRAV4プライムも日米で販売開始。システム出力は通常のRAV4ハイブリッドより62kWも高い225kWだというからこちらも楽しみ。
1.0ℓ3気筒ターボ+ダイハツ独自のギヤ駆動を併用するモード付きD-CVTで走りは思っている以上に快活。全長4mを切っているのに室内は広々。最新の侮れない走行性能を持つ軽自動車のパワートレーンとトレッドを拡大したかのような完成度の高さは、まさにダイハツの言う「良品廉価」の具現化。なんといっても売れ筋の中間グレードはFF車なら200万円ちょい、という価格が魅力。最上級の四駆グレードでも243万円弱。
高くてイイのは当たり前で、イイのに高くない、というのは欲しいという欲求をダイレクトに刺激。お買い得商品に弱い筆者にとって、2019年で一番欲しいと思ったのがこのコンパクトSUVであります。
こうしてみると、ベスト3すべてがトヨタ系のモデルになっていますが、あくまでたまたまこうなっただけ、ということを最後に付け加えておきます。