現行型発表:15年10月(マイナーチェンジ:19年10月)
JC08モード燃費:14.3km/ℓ ※「sDrive18i」系
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)/神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●竹田 愛(TAKEDA Ai)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
主用諸元 xDrive18d xLine
全長×全幅×全高(㎜):4455×1820×1610
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:1560/1560
最低地上高(㎜):185
車両重量(㎏):―
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1995
最高出力(kW[㎰]/rpm):110[150]/4000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1750-2500
燃料タンク容量(ℓ):61(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/50R18
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):―
車両本体価格:515万円
ボディカラー:メディテラニアン・ブルー・メタリック
オプション装備:特別塗装色(10万3000円)/セレクト・パッケージ(28万3000円)/アドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ(20万6000円)/コンフォート・パッケージ(19万8000円)
前後席ともに頭上空間に余裕があり、後席は足元も広い。「MSport」は、電動サイドサポート付きスポーツシートが備わる。後席のスライド、リクライニングはオプションになり、6段階のリクライニング、130㎜の前後スライドが可能に。
後席だけでなくラゲッジの広さも美点で、オプションの後席スライド機能を選択すれば、さらに奥行きを拡大できる。荷室容量は、通常時の505ℓから最大時の1550ℓまで広がる。奥行きも十分にあるが、荷室幅は手前側がワイドになっていて、サイズによってはゴルフバッグの横積みにも対応する。サブトランクも大きめなので小物の収納も可能。
エンジンは1.5ℓ直列3気筒と2.0ℓ直列4気筒のガソリンターボ、2.0ℓクリーンディーゼルターボを用意する。優れた動力性能と低燃費を両立させたディーゼルの「M Sport」を推奨する。価格は2.0ℓガソリンと比べて17万円の上乗せに止まる。