・現行型発表:17年3月(一部仕様変更 19年5月)
・JC08モード燃費:17.8km/ℓ ※「GT BlueHDi」
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)/中野 幸次(NAKANO Koji)
MODEL●月城 まゆ(TSUKISHIRO Mayu)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
主用諸元 GT BlueHDI
全長×全幅×全高(㎜):4450×1860×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2675
トレッド(㎜) 前/後:1580/1590
最低地上高(㎜):175
車両重量(㎏):1640
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1997
最高出力(kW[㎰]/rpm):130[177]/3750
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.7]/2000
燃料タンク容量(ℓ):52(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17. 8
車両本体価格:456万3000円
ボディカラー:メタリック・コッパー
オプション装備:ファーストクラスパッケージ(30万6000円)/特別塗装色(6万500円)/専用ナビ+ETCユニット(24万6950円)/他
前席は座面前後長の調整が可能で、背もたれの天地高も高く、ホールド性も適度に確保されている。6対4分割可倒式後席の中央席は、非常用で2名掛けが最適だろう。それでも左右席はゆったりしていて足元も広い。床から座面までの高さも高めになっている。
スクエアな開口部、床面が特徴で、6対4分割可倒式の後席を前に倒せば少しシート部分が持ち上がるものの、ほぼフラットに拡大できる。さらに助手席バックレストも前倒し可能で、2.7m程度までの長尺物にも対応する。「GT Line」以上にはハンズフリー電動テールゲートを備え、リヤバンパー下で足を動かすことで、自動で開けることができる。
2019年5月に改良を受け、15㎰増、10Nm増となりATも8速になったガソリンモデルが抜群に良い。ディーゼルに比べて車両重量が120㎏も軽くなり、しかもそれがノーズまわり中心なのでハンドリングも軽快なのだ。