さらに、国民皆が知るバガボンパパの決めセリフである「~は天才なのだ。」を利用し、「うちのクルマは天才なのだ。」と「天才」という分かりやすく、端的で強いキーワードを使うことで、新型BMW 1シリーズの良さをシンプルに強く伝えられるため、コラボレーションすることになったという。
今回のキャンペーンにおいては、お馴染みのバカボンファミリーを海外コミック風に「THE GENIUS BAKABON」とリメイク。ハリウッド映画風に実写化したTVCMならびにWebムービーが作成された。
バカボンパパのおっちょこちょいな言動に振り回されがちなバカボンのママを主人公に設定し、「もしも多忙なママを手助けしてくれる天才的なクルマが現れたら、バカボンたちの日常は一体どう変わっていくのか?」というコンセプトのもと、日常のさまざまな場面で、「BMW THE 1」を軽快に乗りこなすママの姿を見たパパが、思わず「うちのクルマは天才なのだ。」と自慢してしまうストーリーを通じて、「BMW THE 1」の優れた機能と、「日本の女性の毎日を変えるクルマ」というメッセージを印象的に訴求する。
なお、TVCMは11月9日から、Webムービーは11月8日から放映がスタートする。また、このプロモーションの一環として、東京、大阪、広島で実施予定の展示イベントにおいて、今回のキャンペーンのキー・ビジュアルを使用した、展示を実施する予定。「THE GENIUS BAKABON」の世界観と共に、新型BMW 1シリーズが展示される。
●「BMW THE 1」展示イベント
・東京駅八重洲口コンコース中央口特設会場(2019年12月17日〜12月18日)
・グランフロント大阪 うめきた広場(2019年11月23日〜11月24日)
・広島T-SITE(2019年11月2日〜11月3日)