REPORT:川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO&EDIT:佐藤恭央(SATO Yasuo)
NC750X Dual Clutch Transmission……968,000円
NC750X……900,900円
2012年に登場したNCシリーズは、市街地やツーリングなどの常用域での使いやすさとコストパフォーマンスを重点においた「ニューミッド・コンセプト」を掲げ、世界的に注目を集め好調なセールスを記録した。そのNCシリーズで最も人気のあるのが、クロスオーバータイプのXだ。
足つきチェック(ライダー身長182cm)
シート高は830mmと大型スポーツバイクとしては平均的。前後サスペンションの沈み込みもあり、身長182cm、体重70kgのテスターは、余裕で両足のかかとが着いた。バーハンドルは位置が高めで、手前にオフセットされていることもあり、自然なアップライトポジションになる。
⚫️ディテール解説
右スイッチボックスにモード切替スイッチを配置。左スイッチボックスにはホーンやウインカー、ハザード、ヘッドライトのハイ・ロー切り替えのほか、トルクコントロール設定スイッチやMモードのギア切り替えスイッチ、グリップヒーターのオンオフスイッチなどが機能的にレイアウトされている。
エンジンオフでギアが入らないため、パーキングブレーキを装備。左スイッチボックス横のレバーを手前に引っ張ることでパーキング状態になる。パーキングの開放はボタンをワンプッシュ。
■主要諸元■
※【 】内はNC750X DCT
車名・型式:ホンダ・2BL-RC90
全長(mm):2,215
全幅(mm):845
全高(mm):1,320
軸距(mm):1,520
最低地上高(mm):140
シート高(mm):800
車両重量(kg):221(231)
乗車定員(人):2
燃料消費率1(km/L):
国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…42.0 (60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)…28.3(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式:RC88E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):745
内径×行程(mm): 77.0×80.0
圧縮比: 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):40[54]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):68[6.9]/4,750
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):14
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.812(2.666)
2速…1.894(1.904)
3速…1.454(1.454)
4速…1.200(1.200)
5速…1.033(1.033)
6速…0.837(0.864)
減速比(1次/2次):1.731/2.529(1.921/2.294)
キャスター角(度):27 ゜00′
トレール量(mm):110
タイヤ:
前…120/70ZR17M/C(58W)
後…160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式:
前…油圧式ディスク
後…油圧式ディスク
懸架方式:
前…テレスコピック式
後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
■製造事業者/本田技研工業株式会社