●REPORT:川越 憲(KAWAGOE Ken)
●PHOTO&EDIT:佐藤恭央(SATO Yasuo)
CRF250 RALLY/Type LD……715,000円
●足つきチェック(ライダー身長182cm)
シート高830mmの数値はスペック値としては高いが、スタンダードより65mmも低く、車体がスリムでサスペンションの沈み込みも大きいため、実際の足着き性は極めて良好。ライディングポジションはアップライトで、窮屈さは無く自由度も高い。
●ディテール解説
| |
■主要諸元■
※【 】内はType LD
車名・型式:ホンダ・2BK-MD44
全長(mm):2,210〔2,175〕
全幅(mm):900
全高(mm):1,425〔1,360〕
軸距(mm):1,455〔1,430〕
最低地上高(mm):270〔205〕
シート高(mm):895〔830〕
車両重量(kg):157〔156〕
乗車定員(人):2
燃料消費率*1(km/L):
国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…44.3(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)…33.1(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式:MD38E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(㎤):249
内径×行程(mm): 76.0×55.0
圧縮比: 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,750
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):10
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.333
2速…2.117
3速…1.571
4速…1.304
5速…1.103
6速…0.967
減速比(1次/2次):2.807/2.857
キャスター角(度):28° 05′〔27° 35′〕
トレール量(mm):114〔113〕
タイヤ:
前…3.00-21 51P
後…120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式:
前…油圧式ディスク
後…油圧式ディスク
懸架方式:
前…テレスコピック式
後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:セミダブルクレードル
■製造事業者/本田技研工業株式会社