「信じられないほどのスピードでした。量産車がこのスピードに対応できるとは考えられませんでしたが、シロンは準備万端で、超高速域でも実に安定していて、高い安心感を受けました」
実は彼が最高速記録をマークしたのは今回が初めてではない。1998年に同じくエーラ・レッシェンにおいて、マクラーレンF1で391km/hという当時の世界記録を樹立している。
「スタートから約70秒間はフルスロットルでした。北コーナーを200km/hで抜けていかないと、ストレートで最高速度に到達できないのです。最高レベルの集中力が必要でした」とアンディ。この記録で彼は1秒間に136mを走ったことになる。
今回の記録挑戦にあたり、開発責任者のステファン・エルロットの指揮のもと、各エンジニアが綿密に準備。エアロダイナミクス性能の改善を実施。さらに安全性には細心の注意が払われ、6点式シートベルトを採用したほか、保護セルを追加してドライバーの安全性を高めた。
この挑戦には、イタリアのレーシングスペシャリストであるダラーラや、フランスの大手タイヤメーカー、ミシュランの協力も不可欠だった。とくにミシュランとは長年のパートナーで、今回のためにミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2はさらに補強され、公道走行基準に適合していながら5300Gに対応。この挑戦では、1分間に最大で4100回もタイヤが回転することがわかっていたので、最大511km/hの速度によるベンチテストを事前に実施したほか、完成後もX線検査を行い、微細な部分まで最適化したという。
今回の記録を受けて、ブガッティのステファン・ヴィンケルマンCEOは次のように語っている。
「ブガッティはその可能性を今一度示しました。今回シロンが樹立した新記録によって、私たちは未知の領域に足を踏み入れたのです。私たちの目標は時速300マイルの壁を打ち破る最初の自動車メーカーになることでした。今回の新記録を含めて、これまで私たちは世界で最も速いクルマを製造していることを何度か示してきました。これからブガッティは、最速の量産車を生産するという競争から撤退し、他の分野にフォーカスしていきます」