REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●菅原樹里亜(SUGAHARA Juria) (身長160㎝)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
〈取材車のプロフィール〉X 4WD
ボディカラー:マスタードイエローマイカメタリック
インテリアカラー:ファブリックシート グレー
メーカーオプション:スマートパノラマパーキングパック/コンフォータブルパック
ディーラーオプション:9インチスタイリッシュメモリーナビ/後席モニター(天井吊り下げ式)12.8インチ
※一部のカットは別グレードの車両を撮影しています。
〈運転席まわり〉薄型センターメーターには4.2型カラー液晶も設定
ステアリングスイッチは数タイプあり、撮影車は左側の丸い部分でオーディオ、その脇でメーターを操作するタイプ。その下には発話やカメラ/パーキングアシスト、右にはパワーモードのスイッチが備わる。
タントカスタムと上級グレードの装備をチェック
〈ナビ・AV・空調〉カーナビはディーラーオプション設定
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メーター左端のインフォメーションディスプレイ表示内容
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〈居住性&乗降性〉注目はミラクルオープンドアが生み出す独自の利用法
フロントシート形状は仕様により左右が完全に独立した「セパレートシート」と左右席の間に溝がない「ベンチシート」の2タイプがあり、撮影車両は後者。ベンチシートでも形状は左右端が張り出した立体的なもので、身体を包み込んでしっかり姿勢を保持してくれるのは好印象だ。座面の沈み込み感も良好。
低い床と高い天井、そして低過ぎず高過ぎない着座位置の組み合わせで乗降性はパーフェクト。ステップと床の段差もなく、フロントドアはほぼ直角まで大きく開く。
前後席間距離は先代と同水準で、軽自動車としては最大級。あきれるほど広い足元と高い天井、そして広いガラスエリアが驚異的な開放感を生んでいる。座面はわずかに後方を低くして着座姿勢を安定させ、フロントシート同様に良好な沈み込み感が快適性に直結。広さは先代同等だが、居心地が良くなった。
軽自動車のスライドドアはどれもヒンジドアに比べて開口幅が狭いが、それをウィークポイントとさせないのが開口天地高の高さだ。自然な姿勢で楽に乗り降りできる。
注目装備のひとつが、軽初の助手席イージークローザー。半ドア状態まで閉じれば、あとはモーターで引き込んでくれる。
〈注目装備〉
〈室内の収納スペース〉工夫を凝らした収納で毎日をサポート
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❹ インパネの助手席前にはグローブボックスとは別にボックスティッシュも置けるトレーを配置。サイズが大きいから幅広い使い方ができるし、販売店オプションのUSBアダプターも近くて便利。
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〈ラゲッジルーム〉リヤシートはワンタッチで床下へ格納できるよう進化
通常時 後席スライド最前端
軽乗用車のウィークポイントは荷室の奥行きが狭いことだが、新型タントは後席を前へスライド可能。室内高を活かして畳んだベビーカーを積めるのも、子育てファミリーにはうれしいポイントだ。
通常時 後席スライド最後端
タントのパッケージングは荷室よりも後席の広さを重視したもの。後席を最も後ろにスライドした状態の荷室は機内持ち込みサイズのキャスター付きバッグを積むのも厳しいほどに割り切っている。
後席助手席側格納時 後席スライド最前端
後席助手席側格納時 後席スライド最後端
後席格納時
助手席 後席助手席側格納時
2WDの床下収納スペース