本センターでは、1.自動運転機能を持つ福祉車両の開発、2.先端AI技術を活用した自動運転技術の研究、3.自動運転を題材にした実践的なAI教育などの課題に取り組む予定で、自動運転バスの開発にも着手する。
自動運転は社会的なニーズが高く、実用化への期待が高い技術分野。埼工大はすでに全国で実施された多数の実証実験に参画しており、豊富な経験を持ち、5Gによるレベル4の公道実証実験にも参加した実績がある。
埼工大の自動運転の研究は、2016年に本学内で発足した次世代自動車プロジェクトチームとしてスタートした。その後、2017年10月にSIPの自動走行システム/大規模実証実験へ私立大学として唯一参加し、同年12月より本学の地元深谷市でレベル3の公道での実証実験を開始した。
2018年6月には、大学発の自動運転のベンチャーとして私立大学初となるフィールドオートを、ティアフォーからの出資により設立した。以降、同社は全国各地で開催された公道を含む各種の実証実験に参加し、現在も自動運転車のオペレーション補助やシステム監視業務を数多く担当している。特に、ティアフォー社が普及を推進するオープンソースの自動運転OS「Autoware(オートウェア)」を搭載した自動運転車の実証実験に、積極的に取り組んで経験を重ねている。
埼工大は本年4月に工学部情報システム学科にAI専攻を全国に先駆けて新設し、AI時代の人材育成にも積極的に取り組んでいる。時代の二ーズにいち早く対応した教育を推進する中、AIに関心を持つ学生が多数入学してきており、AIの応用分野としての自動運転は、教育の面からも実践的な課題になる。
埼工大は「自動運転技術開発センター」を設置し、よりレベルアップした高度な自動運転技術の研究・開発を積極的に推進していく。