どこからどう見ても911にしか見えないエクステリアの基本的なアイデンティティは不変だが、水平基調のラインを強調することでワイド感を強調しているのが992型の特徴だ。
インテリアもそれに同調し……というよりも911の原点に回帰したと言うべきか、水平基調の伸びやかなダッシュボードに5連メーターが据えられた「らしさ」溢れるものになっている。
エンジンは伝統の水平対向6気筒で、ターボ過給を受け、最高出力450psと最大トルク530Nmを発生する。これは先代比でそれぞれ+30psと+30Nmの向上となる。
トランスミッションは、全車に8速DCT(PDK)が組み合わされる。6速で最高速度に達するため、7速と8速は燃費にも配慮した高速巡航用ということだ。
その最高速度は308km/hで、これは先代比で+2km/h、ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェのタイムは7分25秒で、同じく5秒の短縮となった。
そのほか、衝突被害軽減ブレーキや自動再発進機能付きアダプティブクルーズコントロールや、雨天時にスタビリティ重視のセッティングに切り替わるウェットモードを標準装備とするなど、ドライバーエイドの充実も大きなトピックとなっている。
911カレラS
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1515kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&RWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:308km/h
0-100km/h加速:3.7秒(ローンチコントロール使用時:3.5秒)
0-200km/h加速:12.4秒(ローンチコントロール使用時:12.1秒)
車両価格:1666万円
911カレラS カブリオレ
全長×全幅×全高:4519×1852×1299mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1585kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&RWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:306km/h
0-100km/h加速:3.9秒(ローンチコントロール使用時:3.7秒)
0-200km/h加速:13.1秒(ローンチコントロール使用時:12.8秒)
車両価格:1772万円
911カレラ4S
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1565kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&AWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:306km/h
0-100km/h加速:3.6秒(ローンチコントロール使用時:3.4秒)
0-200km/h加速:12.7秒(ローンチコントロール使用時:12.4秒)
車両価格:1891万円
911カレラ4S カブリオレ
全長×全幅×全高:4519×1852×1299mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1635kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&AWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:304km/h
0-100km/h加速:3.8秒(ローンチコントロール使用時:3.6秒)
0-200km/h加速:13.4秒(ローンチコントロール使用時:13.1秒)
車両価格:1997万円