現行型発表:16年2月(「Mercedes-AMG GLC63」系追加 18年1月)
JC08モード燃費:16.2km/ℓ ※「GLC220d 4MATIC」系
レポート●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)/神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル●月城まゆ(TSUKISHIRO Mayu)
■主要諸元 Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC
全長×全幅×全高(㎜):4670×1930×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2875
トレッド(㎜) 前/後:1635/1650
最低地上高(㎜):180
車両重量(㎏):1920
エンジン種類:V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量(㏄):2996
最高出力(kW[㎰]/rpm):270[367]/5500-6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):520[53.0]/2500-4500
燃料タンク容量(ℓ):66(プレミアム)
トランスミッション形式:9速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ 前:255/45R20 後:285/40R20
最小回転半径(m):5.9
JC08モード燃費(㎞/ℓ):10.3
車両本体価格:896万円
写真はオプションのレザーエクスクルーシブパッケージに含まれる本革シート。室内の居住性(特に後席の広さ)は「GLC」と「GLCクーペ」で少し異なるが、いずれの場合も高級SUVらしい広さとハイレベルな快適性は確保されている。
このクラスになるとテールゲートの開け閉めも容易でなくなるが、GLCは全車に電動テールゲートを標準装備。後席には4対2対4分割可倒機構を備え、荷室側のレバーで簡単にシートバックを格納できる。「GLC」と「GLCクーペ」ではテールゲートの形状が異なり、開口部とフロアの天地スペースが広いのは「GLC」の方だ。
“指名買い”をされるであろうAMGバージョンを除くと迷いそうなのがエンジン。数ある中でまず推奨したくなるのはやはりディーゼル。低回転域から生まれる40.8㎏mの大トルクは、重量級ボディとのマッチングに抜群に優れるからだ。