トヨタのアイコンとも言えるクラウンには長い歴史がある。それゆえユーザーにはさまざまな要望があり、マーケットからの期待も大きい。そんな重圧の中、15代目クラウンは斬新な意匠を纏い、世界レベルを見据えた走り込みを経て登場した。伝統を重んじながら革新を大胆に盛り込む。そのクラウンの詳細を眺めていこう。
REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●前田惠介/神村 聖/平野 陽
※本記事は2018年8月に取材したものです。
【エクステリア】流麗さをもたらす6ライトキャビン
【パワートレイン】2種のハイブリッドと2.0ℓ直噴ターボ
【ホイール】RSにスポーティな5本スポークを設定
【インストルメントパネル&メーター】ダブルディスプレイをはじめスマートな印象に進化
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【シート】すべてのシートを特等席に
15代目クラウンでは、グレード別に合計3種類のシートトリムを用意。前後席ともに包まれるようなホールド感を備え、高級セダンに相応しい快適空間を実現させている。「G-Executive」など一部グレードには後席のパワーリクライニングも標準装備。
【ラゲッジ】大容量を難なく飲み込むビジネスエクスプレス
【安全性能】昼夜を問わずシステムが守る交通社会
【コネクテッド】コネクティッド機能を全車装備
トヨタ・クラウンのグレード種類
15代目トヨタ・クラウンは、「RS」、「G」、「S」、「B」の4グレードを展開している。
■トヨタ・クラウン RS
新世代クラウンのイメージリーダー
専用の内外装やスパッタリング塗装の18インチアルミホイールなどを標準装備する走りのグレード。「RS-B」以外に標準装備される3眼LEDヘッドランプにはシーケンシャルターンランプが備わり、ドライブモードセレクトの選択肢も多く設定されている。
スポーツシートを装着
「RS Advance」系はブランノーブ+合成皮革、「RS/RS Four」はファブリックシートを標準装備。 3段階温度調整式の前席シートヒ ーターは「RS」系全車に標準装備される。
【インテリア】3トーン仕立てで高級感を演出
内装色はグレードおよびシート表皮に応じてラインナップ。本革シートの場合は、「RS」系がブラックとホワイト、そのほかのグレードはブラックとニュートラルベージュの設定となっている。
パワートレーンに内外装、駆動方式まで多様な選択肢
■クラウン G
エレガントでゴージャスな内外装
アウトサイドドアハンドルにメッキを備えるなど、「S」系に対してエクステリアのゴージャス感も高いグレード。「G-Executive」系はスパッタリング塗装の18インチノイズリダクションアルミホイールを標準装備する。
■クラウン S
機能と装備を選択できるイージーメイド車
標準装備がある程度厳選される一方、豊富なパッケージオプションも設定されているため、自分好みの仕様にすることができる。3.5ℓハイブリッドの「S」のみ18インチノイズリダクショ
ンアルミホイールを標準装備。
■クラウン B
質実剛健のベーシックグレード
2.0ℓターボ車にのみ設定されるグレードで、16インチアルミホイールを備える。ビジネスユースも見据えて装備内容は厳選されているが、トヨタ・セーフティ・センスやT-Connectナビゲーションはしっかりと標準装備。
【ボディカラー】標準7色に「日本の色」を加えた13色を用意
標準設定色は7色展開。名称に「プレシャス」と付くカラ ーは顔料のアルミ粒子を整える特殊技術で力強いコントラストを実現した。完全受注生産のオプションカラーとしてジャパンカラーセレクションも6色をラインナップ。