通常はリヤモーターのみを動かし、必要に応じてフロントモーターを動かすというクワトロシステムを採用。最高速度180km/h、0-100km/h加速6.3秒という速さを誇る。
プラットフォームはフォルクスワーゲングループの次世代EV用として開発されたMEBを使用。フロアに搭載されるバッテリーは82kWの容量を持ち、450kmの航続距離を可能としている。バッテリーシステムだけで510kgの重量があるが、前軸と後軸の間に搭載されるため重心は低く、前後重量配分はほぼ50:50になるという。
アウディのEVであるe-tronは2018年に初のモデルが発表され、2019年の3月から納車が開始される。そして2019年末にはe-tronスポーツバックも発表される予定だ。
また昨年のLAモーターショーで発表されたアウディスポーツの手によるe-tron GTは2020年の後半に発売予定だが、このQ4 e-tronもほぼその時期に市販モデルが登場する予定だという。