■ 4.0ℓ V8 Turbo


シリンダー配列 V型8気筒


排気量 3996cc


内径×行程 86.0mm×86.0mm


圧縮比 10.1


最高出力 404kW/5750-6000rpm


最大トルク 770Nm/1960-4500rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 直接駆動


燃料噴射方式 DI


VVT/VVL In/○

 カイエンに採用されるV6およびV8エンジンは、先行してモデルチェンジを受けたパナメーラシリーズと共通するもの。シリーズトップレンジは4.0ℓV8を積むカイエン・ターボで、最高出力は404kW(550ps)に及ぶ。過給機は逆回転式のツインスクロールターボチャージャーを用い、低回転域からのトルクの増大ならびに応答速度のアップを促す。


 この新型V型エンジンではターボチャージャーをVバンク間に搭載するセンターターボレイアウト方式を採り、エンジン本体の小型化と低重心化を達成。クランクケースは砂型鋳造によるコアパッケージ製造技術の使用によって、重量は14.6%(6.7kg)ものダイエットを達成している。


 

情報提供元: MotorFan
記事名:「 ホット・インサイドで武装したポルシェのV8——4.0ℓ V8 Turbo