前面投影面積を減らしつつ、ヘルメットを被っても窮屈ではないようにするための工夫で、古くからスポーツカーに採用されてきたデザインだ。最近ではプジョーRCZやザガートなんかは必ずと言っていいほど採用している。
そこで他にもどんなクルマが採用しているか調べてみた。
昔のザガートなんかは社是なんじゃないかっていうくらい、ダブルバブルルーフが多いが、こうして振り返ると最近はダブルバブルルーフを採用しているモデルは意外と少ない印象だ。
ともあれそもそも新型スープラはBMWとの共同開発で、かたやオープンモデルのZ4になっているから、ダブルバブルルーフはクーペモデルのトヨタの方が個性を出しやすいとも言える。上記のクルマたちはいずれも名車化しているから、新型スープラも、その仲間入りを期待せずにはいられない。