そうなると高い速度で安定感が減り、ステアリングを切ったときの反応も悪くなる。 タイヤのグリップは、ゴムと路面の摩擦力☓タイヤに掛かる垂直荷重だ。 つまりどんなに良いタイヤに良いサスペンションがあっても、空気抵抗でクルマが浮き出したらグリップは落ちていってしまうのだ。
そこで生まれたのがGTウイングとかリップと言われるエアロパーツ。一番単純なものだと進行方向に対して斜めの板を配置すれば、その板に走行風があたり、ダウンフォースが生まれる。タイヤが路面に押し付けられる。しかし、ものすごい空気抵抗にもなり、最高速も落ちれば加速も鈍る。燃費も劇的に悪化する。 そこでもうひとつのダウンフォースが路面に吸い付くタイプのそれ。 レーシングカーは車高を低くする。これは重心を下げたいのもあるが、路面とボディの間が減ると、そこの隙間の気圧が下がって路面に吸い付けられるようになってくる。 机に置いた下敷きを剥がすのが大変なのと同じアレである。 で、その路面に吸い付こうとする力を妨げているのがタイヤが生み出す乱気流なのだ。タイヤがぐるぐると回ることで周囲の空気をかき混ぜてしまい、フロア下にも空気を送り込んで、フロア下のダウンフォースを低下させてしまっているのだ。 そこで生まれたのがカナードだという。バンパーの隅に付けることでフロントバンパーに当たった走行風を横方向に逃がす。すると、フロントフェンダー周辺の気圧が下がり、タイヤハウス内の空気を吸い出すことで、全体のダウンフォースが増すという。あのちっちゃい羽が路面にボディを押し付けてるわけじゃないのです。 空気抵抗は増えずにダウンフォースが増えるカナード形状はまさに夢を実現してくれるスーパーパーツ。しかし、突起物とみなされて車検に引っかかる可能性もあったりする。では、どうしたらいいのか。
それは、バンパーのサイドをツルンとさせること バンパーサイドのフォグランプなどの造形によって乱流が起きてしまうので、この部分をツルンとさせるだけでもダウンフォースが増えるというのだ。 信じられないようだが本当の話で、最近の新型車にはこの部分に造形がないクルマも増えているのだという。 というわけで、「レブスピード鈴鹿サーキットランミーティング」で実験してみた。 テストしたのはレブスピード連載号(ドライバーはワタクシ加茂)と、クライススズキスイフトスポーツ(西畑店長)。 簡易的だがフォグランプ部分にガムテープを貼ってフラット化することでダウンフォースの増大を狙った。
その結果は、、、、、、今回はよくわからなかった……。 しかーし、効いていないというわけではない。 今回は朝イチの走行がスペシャルに寒かったことで吸気温度が下がり、ターボエンジンはいつにも増して強烈に加速。その後のダウンフォースでハンドリングがアップしてタイムアップした分を超えるパワーを絞り出してしまったようだ。 しかーし、しかし、じつはZC32S時代にもレブ号で実験したことがあるのだ。そのときは同じ枠内でテープの有無を試したが、スーパーGT300クラス最多勝ドライバーの高木真一先生を持ってして 「これは変わる!!」と断言した。 テープを剥がすとS字から逆バンクに掛けての中速コーナーでステアリングを切ってから曲がるまでのレスポンスが落ちるのだ。それによってコーナリング速度も落ちてしまう。これは高木先生も加茂も同じように体感した。また、不思議なことにスーパー高速コーナーの130Rではなぜかあまり効果がなかった。ハイスピード過ぎると体感できるほど効果がないのかもしれない。 そして高木先生の腕を持ってしてテープを剥がしたところ、0.7秒もタイムダウンをしたのだ。 わずか数百円で体感できる空力効果。是非やってみてください。