このMazda3は、マツダの”新世代商品”として初陣をきったモデルで、今後のマツダデザインの方向性を知る上でも、興味深いモデルといえるだろう。
Mazda3は、ひとつのネームプレートのもと、セダンとハッチバックの2タイプのボディをもち、ハッチバックではエモーショナルさを、セダンではエレガンスさの追求をテーマにデザインされている。
ここでは、速報として、LAモーターショーで披露された「MAZDA 3」と、東京モーターショー2017で披露され今回のMAZDA 3となるコンセプトカー「マツダ 魁(KAI)CONCEPT」のフォルムを写真でお届けする。
マツダの発表によると、エクステリアデザインは「ワンモーションのシンプルな動きでフォルムを描きつつ、繊細なボディ造形による光の移ろいやリフレクションの動きによって、これまで以上に力強く、味わい深い生命感をつくり込みました」とのこと。
フロント部分の違いは、ヘッドライトまわりといえよう。マツダ 魁 CONCEPTのヘッドライトは細く長くだが、Mazda3は肉厚を持たせ、さらにサイドへの回り込みは抑えられているようにも見える。
サイドセクションで見比べると、フロントセクションとは違った印象。マツダ 魁 CONCEPTの方がノーズは長いと見られたが、サイドの写真で見比べると、Mazda3の方がノーズが長く見える。さらに、ヘッドライトのサイドへの回り込みは、フロントセクションで受けた印象とは違い、ほぼ同じ寸法(デザイン)となっている。
リアセクション、ここでは「ハッチバック」による比較となるが、マツダ 魁 CONCEPTとMazda3には違いはないといっていいだろう。ただ、ハッチ部分の開口部は、マツダ 魁 CONCEPTより広くとられている模様。
現状、写真を見た限りでは、「マツダ 魁 CONCEPT」は、ほぼ市販モデルとして東京モーターショー2017で披露されたといえる。
Mazda3とマツダ 魁 CONCEPTの違いは、サイドやリヤについては、ほぼ同じ。識別できるとすれば、フロントセクション、特にライトまわりの造形といえようか。