松田秀士(以降、松田)「そうですね。スパに関しては5回出ていて、ニュルブルクリンクの24時間は3回ですね。あとはル・マンが2回、デイトナが1回。N1レース時代に十勝24時間レースも出ていますよ。面白いエピソードがあって、当時のマシンはデフロスター(曇り防止装置)がないので、大雨のレースでは窓が曇ったらクルマに積んであるバケツの中に中性洗剤とモップで走りながら拭いて……なんてことをやってた時代もありました(笑)」
ーーレースしながらモップで窓拭きですか! すごい時代ですね。そんな24時間レースに出場する一方、F3やF3000、そしてグループAやグループCのレースにも出られています。日本のGTレースに関しては100戦以上ですね。
松田「ル・マンはローラ・ジャッドでSWC(スポーツカー世界選手権)でした。デイトナはスパイスというグループCカーのシャシーがあって、それにシボレーの6リッターエンジンが搭載されていましたね。700ps出ていました。これは笑ってしまう話なのですが、予選では4000回転しか回せなくて、レースになったら2500回転! だけどすごいトルクがある。でも記憶としてはデイトナがきつかったですね。なぜかというと1月にあるレースなので、夜がめちゃくちゃ長いんですよ。昼間がおそらく6時間程度しかない。夜が長いから非常にきついんです」
ーーそんな松田さんが眼に対するケアを始められたのが20年ほど前だと聞いています。どんなきっかけがあったのですか?
松田「きっかけはF3000をやっているときでした。1時間から1時間半あるF3000のレースを終えると、体力的に非常にきつい。当時はパワステもなく、シフトもHパターン。ダンフォースも非常にきつくて大変なレースでした。レースが終わると眼が真っ赤になっているんです。最初はゴミやほこりが入っていると思っていたのですが、特に眼の内側がひどく赤くなるんですよね。当時、鈴鹿のヘアピンを立ち上がってスプーンに行くまでの路面は今よりもだいぶ荒れていました。そこをF3000で走ると5速で全開。当時はトランスミッション自体に6速がなかった。5速全開でスプーンまで行くのですが、できるだけ抵抗を少なくしたいからコース幅をいっぱいに使ってきれいにアウトに走りたい。外に膨らむときに、左側の視力というか視界がすごく大事なんです。でも、なんか左側の眼だけスクリーンに映っているような感じがしていたんです。遠近感がまるでなく、左目だけが画面を見てるような感覚になっていて、これはおかしいと思いました。
ーーお医者さんに行かれたんですか?
松田「はい。自宅の近くにあった眼科に行って先生に話をしたら、視力自体は1.5で問題はない。調子が良いと2.0くらいまで見えていることもある。だけど先生がすごく親切な方で、『近視もないし乱視もひどくはないけれど、もしかしたら隠れた遠視があるかもしれないから半日ぐらい検査のつもりで来てください』と言ってくれたんです。なぜ半日も必要かというと、検査用の目薬を入れると瞳孔が開いて、その状態で視力検査するといろいろなことが分かるからなんです。そこで見てもらったところ、わずかだけど明らかに隠れた遠視があることが分かりました。それがまず疲れの原因であり、頭の中が疲れてるんだよと言われました。ただその後、先生が体を悪くしてしまって、結果的にその眼科はなくなってしまうんです」
ーーそれはいきなり大変でしたね。
松田「僕もそれで1回遠視用のメガネを作ったのですが、まったく合わなくて違和感がものすごかった。全然メガネをかけていられないんです。そもそも、僕はもともとディスプレイを見るとものすごく疲れるタイプ。ちょうどショルダータイプの携帯電話から、かまぼこ形の携帯電話になったころでした。小さなディスプレイが見えなくて困りました。原稿も手書きのものをファックスで送るような時代だったのがワープロになり、そこでもすごく疲れを感じた。それが次に液晶のカラー画面になり、パソコンが出始めたのですが、これもものすごく疲れる。その後、スマホが普及するようになるんだけど、とにかく目がひどく疲れる。首はもともとF3000時代に怪我をしていることもあり、すごく凝って手がしびれたりもする。これはなんとかしなければと思っていたときに、イワキメガネさんを紹介していただいたんです。アイメトリクス製(※顔の立体形状を3D計測して組立てるオーダーメイドのメガネ)のメガネを買って、きちんと検査もしていただき、遠視と乱視が少しあることも分かり、それでものすごく日常が楽になりました」
ーーレースへの影響はありましたか?
松田「そのころはGTにも乗っていましたが、10周くらいはもつ。でも10周を超えてくるとブレーキングポイントが若干曖昧になるような状態で、それは自分でも自覚がありました。これはダメだと思って別のメガネを作っていただいて、それからは安定し始めた。当然加齢とともに老眼が進んだりといろいろなことが起きるので、それを修正していただきながら、遠近両用を使うようになってみたりもしました。そういうことでかなりクリアしていったんです。アイメトリクスさんにお世話になり始めてからすぐに、こういったビジョントレーニングというものを始める機会に恵まれました。これからもっと広めていきたいから、よかったらやりませんかと誘われて始めたのがきっかけです」
ーーイワキメガネさんに誘われたんですね。
松田「はい。でも、始めたのはいいけれど、このトレーニングがものすごく疲れるんです。こんなに疲れるものだとは思わなかった。僕はトレーニングが結構好きで、当時は、水泳や加圧トレーニングなどもそのころからやっていました。持久力をつけるために、ノンストップで1時間泳いだりもしていたんですよ。それでも、この眼のトレーニングはまたちょっと違うものだと思いましたね。
ーーというのは?
松田「筋トレでパンプアップして、音を上げているようなものとは違うなと。けれどもそれだけ疲れるということは、自分の中にだめなところがあるということ。先ほども話したようにF3000時代の目の問題もあるし、視力に対してひどく自信をなくしつつありました。トレーニングやるとこんなにダメになっちゃうのだから、きっとそういうところが弱いのだと思い、続けてきたんです」
ーー結果はすぐに出たんですね?
塚本「そうですね。その後ニュルブルクリンクで夜のレースを走らせてもらいましたが、情報量が多い。S耐に出たことすらもないのに、あれだけいろいろな車に抜かれたり、いろんな旗が振られていたりとか……」
松田「今はもっと少ないかもしれないけれども、200台から300台位が出ているからね」
塚本「やるべきことがたくさんあるのに、さらにたくさんの判断もしなければならない。そのときに、昔に比べて見る力がとてもついていると思ったんです。こっち(※たとえば体の右側)に集中しているけれど、ここ(※たとえば体の左側)で起きている情報も拾えるようになって、そういうことは昔だったら絶対にできなかっただろうと実感しましたね」
ーートレーニングの効果が表れているということですか?
塚本「ここには2週間に1回通っていますが、1ヵ月から2ヶ月くらいで本を読んでいても疲れなくなりました。眼に力が入っているという感覚がなくなったんです。ドリフトなどの競技をしているときにも、距離感で怒られることが少なくなったし、ブレーキングポイントも見極められるようになりました。これは続けなきゃいけないと思いましたね。
ーーどんなトレーニングをされたんですか?
塚本「様々なメニューがありますが、たとえば、いろんなことをやりながら声をかけられて判断するというようなものは、松田さんが一緒に開発されたものに近いものでした。今年からはラリーもやらせてもらっています。TGRラリーという、入門ラリーですが、人に情報を与えてもらって目とは別に判断するという作業になります。しかもクルマがサーキットとは違う動きをする。でもそこもすんなり拾えたし、逆にまだこういう課題があるということも感じられたので、また相談をしながらメニューをステップアップさせたりしています」
(つづく)