REPORT●三原卓也(MIHARA Takuya)
2019年型の『ニンジャZX-6R』は、フロントカウルやテールカウルなどのデザインが一新。Ninjaシリーズの共通デザインが取り入れられた。ヘッドライトとテールランプにはLEDが採用。タイヤはブリヂストンの最新モデル、BATTLAX HYPERSPORT S22を装備している。
エンジンは、欧州の排出ガス規制であるユーロ4に対応しながらも、従来モデルと同等のエンジン出力やトルクを維持しているという。また、ギヤ比の変更により低速域でのパワーフィーリングが向上が図られている。電子制御では、新たにカワサキ・クイック・シフター(KQS)が装備。クラッチ操作不要でシフトアップが可能となった。
カラーリングは、ライムグリーン×エボニー×メタリックグラファイトグレーとメタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック、パールストームグレー×メタリックフラットスパークブラックの3色。発売開始は、2018年10月上旬を予定だ。
2019年型の『ニンジャZX-6R』は、日本でも導入される予定で、日本仕様にはETC2.0が標準で装備される。