PHOTO●岩島浩樹(IWASHIMA Hiroki)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
ホンダN-VAN……126万7920円〜
N-BOX譲りの快適な走りと安全性、N-BOXを上回る積載性とタフネスを兼ね備え、2018年7月に発売。商業用としてはもちろん、バイクを運搬するトランポとしての評価も高い。
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N-VANにクロスカブ 、CB125R、CB1300SFを積んでみる
噂には聞いていたが、N-VAN恐るべし。人気のN-BOXをベースにした軽貨物車だが、これまでに無かった大きな特徴がふたつある。ひとつは、助手席を含めて3座を畳むことで室内に広大でフラットなカーゴスペースを作り出せる事。もうひとつは左側のセンターピラーを廃して前ドアと後部スライドドアを開けるとやはり広大な開口スペースが生み出されること。このふたつが組み合わされた貨物(商用)車の登場はまさに初めての快挙である。
センターピラーレスは、ダイハツの軽乗用車等で既にある。またかつてあったボンネットタイプのハイルーフバンには助手席が前倒しできる物もあったが、ボックス系のバンにこの二つの機能が組み合わされたのはまさに始めてである。冒頭に記したとおり、実際に試乗車を目の当たりにすると、それはもう驚きのカーゴスペースが展開される。余談ながら試乗車でアチコチ出かけると、それはもう注目の的。これほど多くの人の興味を集められる人気ぶりには改めて驚かされた。
バイク積載専用ではないゆえに、見えてきた弱点
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スリムなバイクは大得意
クロスカブ やCB125Rを積む場合では運転席側後席を出して2名乗車も可能だった。バックドアを開けた入り口のフロア面左右幅は905mmあり、バイクの積み下ろしに欠かせないラダーレールも折り畳み式なら横置き可能。
これまでバイクの運搬には軽トラかハイエース系(バン)しか選択肢がほぼないと思われており、ヘビーユーザーの多くはハイエース等を選択。しかしN-VANの登場は市場を変える力がある事は間違いない。小さな軽自動車でも大きく使える多彩な機能を発揮。しかも使い勝手がとても良いからだ。バイク好きにとっても、まさに待望のニューカマーと思えた。
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●今回の積み込みテストで気付いたこと
・バイク固定用の荷掛けフックは標準装備されている分でほぼ十分。
・バイクのハンドルのバーエンドがドライバーの側頭部に位置しないよう工夫が必要
・CB1300SFを積むと一人しか乗車できない。
・クロスカブ 、CB125Rを積む場合、運転席とその後席で二人乗車が可能。
・荷室に収まりきった車両(CB1000RR、CB1000R、VFR800F、CRF450R、CRF250R、CRF250L、CRF250ラリー※、CB250R、CB125R、クロスカブ )
※CRF250ラリーはスクリーンを外す、フロントフォークをベルトで縮めるなど準備が必要となる。