日本新登場のDS7クロスバックは、CセグメントのプレミアムSUVだ。都会的でおしゃれ。泥よりも摩天楼が似合うSUVだ。さて、そのDS7クロスバックと、デザインと走行性能で人気のマツダCX-5を比べてみる。

DS7クロスバック

 DS7クロスバックの想定ライバルは、たとえば、アウディQ3、ボルボXC40、ジャガーE-PACE、メルセデス・ベンツGLA、BMW X1といった、サイズ的にはCセグに属するいわゆる「プレミアムSUV」だ。だから、購入を考える際に、比較するのも、こういったモデルになるだろうが、本稿ではあえてマツダCX-5と比較してみる。




 サイズ的には、




DS7クロスバック


全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm


ホイールベース:2730mm






マツダCX-5


全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm


ホイールベース:2700mm




 とほぼオーバーラップする。オフロードでの走破性とは無縁(だからFFモデルのみの展開)で、あくまでもおしゃれでゴージャスな「フランス」車であることに価値があるDS7クロスバックの方が、やや幅広く背が低い。とはいえ、魂動デザインのCX-5のスタイルも充分に都会的で美しい。

DS7クロスバック 全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm ホイールベース:2730mm

マツダCX-5 全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm ホイールベース:2700mm

パワートレーンはともにディーゼルエンジン推し

 パワートレーンは、DS7クロスバックが1.6ℓガソリンターボ(225ps)と2.0ℓ直4ディーゼルの2種類のエンジンと、アイシン・エィ・ダブリュ製の8速ATを組み合わせる。CX-5も2.0ℓ直4ガソリン(NA)と2.2ℓ直4ディーゼルの2種類のエンジンに自社製6速ATを組み合わせる。




 比較するとしたら、ディーゼル同士、ということになるだろう。


マツダが誇るSKYACTIV-D2.2は、厳しい規制に尿素SCRを使わずにミートする優れもの。一方のDS7クロスバックの2.0ℓ直4も、ディーゼルで長い歴史を誇るPSAのエンジンだから、これも悪くない。


 出力で比較するとCX-5に分があるが、DS7クロスバックのトランスミッションは、横置き多段ATの秀作であるアイシン・エィ・ダブリュ製8速と組み合わせる。燃費は、JC08モードでDS7クロスバックが16.4km/ℓに対して、CX-5が18.0km/ℓ。CX-5は4WDモデルでこの数値を叩き出しているのだから、さすがSKYACTIVテクノロジーと言ったところだ。

DS7クロスバックの2.0ℓ直4ディーゼルターボ

マツダCX-5の2.2ℓ直4ディーゼルターボ

 しかし、DS7クロスバックの価値は、ハードウェアだけにあるわけではない。他車と似ていない、ドイツのプレミアムSUVとは違う、もちろん日本車とも違う、「個性」こそがDS7クロスバックを選ぶ最大のポイントだろう。


 イグニッションをONにするとクルッと回って現れるB.R.M製の時計やくるくるまわるヘッドライトなど、ギミック満載で、これをフランス車以外でやられると「おいおいやり過ぎだろ」となるところが、DSがやると、ピタッと決まるのが不思議だ。

DS7クロスバックのフロントグリル。なかなか美しい。

上級モデルのGrand Chicのインテリア

使いやすさよりもデザイン優先?な感じがフランス車っぽい。

こちらは、マツダCX-5のインテリア

 実際にDS7クロスバックとマツダCX-5で迷う人がいる……かどうかはわからないが、参考までにスペックを載せておきます。

DS DS7クロスバック So Chic(価格469万円)


全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm


ホイールベース:2730mm


最小回転半径:5.4m


車重:1670kg


サスペンション:Fマファーソンストラット/Rマルチリンク


エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ


最高出力:177ps(130kW)/3750rpm


最大トルク:400Nm/2000rpm


トランスミッション:8速AT


駆動方式:FF


JC08モード燃費:16.4km/ℓ

マツダCX-5 XD Lパッケージ(価格352万6200円)


全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm


ホイールベース:2700mm


最小回転半径:5.5m


車重:1680kg


サスペンション:Fマクファーソンストラット/Rマルチリンク


エンジン:2.2ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ


最高出力:190ps(140kW)/4500rpm


最大トルク:450Nm/2000rpm


トランスミッション:6速AT


駆動方式:フルタイム4WD


JC08モード燃費:18.0km/ℓ

だって、イグニッションをONにすると、こうやって時計が現れるんですよ、DS7は。
情報提供元: MotorFan
記事名:「 スタイリッシュCセグSUV比較 DS7クロスバック vs マツダCX-5 かっこよさの種類が違う?