そのA1が第二世代へと進化を果たした。エクステリアを見ると、シングルフレームの両サイドに大きく口を開けたエアインテーク、ボディサイドの大胆なプレスラインなど、よりアグレッシブでスポーティなデザインとなっているのが特徴だ。印象的なのはボンネットとグリルの間に設けられた横3本のスリットだが、これは1984年にWRCのグループBホモロゲーションを取るために限定生産されたアウディ・スポーツクワトロへのオマージュだという。
写真のモデルはSライン仕様となっていて、大型エアインレットやシルトリムの追加、大型リヤウイングなど、さらにスポーティなビジュアルとなる。また、印象的なのはヘッドライトだろう。オプションのLEDライトはウイングのような個性的なデザインで、新型A1の外観上の大きなポイントだ。テールライトもヘッドライトと同様のデザインとなっており、リヤスタイルも非常に個性的なものとなっている。
インパネはシンプルだった先代から一転、スポーティで高級感溢れるものとなっている。ブラックガラス調のパネルに大型のメータークラスター、Dシェイプのステアリング、助手席前の横長デザインのエアコンルーバーなど、ひとクラス上のクルマになったかのようだ。10.25インチのディスプレイは全車に標準装備で、フル液晶メーターのアウディバーチャルコックピットもオプションで用意。なた30色のカラーを選択できるアンビエントライトをオプション設定するなど、プレミアムカーらしい演出も抜かりない。
インフォテインメントも充実している。MMIナビゲーションプラスはアウディConnectと連携して交通状況を考慮しながらクラウドでルート計算を行うハイブリッドルートガイダンス機能を搭載。またApple CarPlayやAndroid AutoをインストールしたスマートフォンとMMI環境を統合したりすることも可能だ。