目を引くのはカラーリングだ。よくよく見ればノーマルモデルでも、フューエルタンクやサイドカバーだけでなく、フレームやスイングアーム、さらにはフロントフォークのアウターチューブとリアショックのスプリングまでが、ボディ色に合わせた塗装を施されていることに気づく。
カンファレンスでは円形ヘッドライト、継ぎ目のない金属製フューエルタンク、光沢のある塗装、LEDメーターなどの特徴が紹介された。続いて価格は9万9000バーツ(およそ34万円)と発表され、さっそくショー会場でも予約受付がスタート。会場で契約すれば9万4900バーツという特別価格となる。
ちなみにC125と同じく、スペックをはじめとした車両の詳細は未公表。ただしエンジンはMSX125(日本名グロム)と同じということなので、性能もほぼ同じぐらいになっているのだろうと想像する。
またカスタムパーツ装着車両が展示されたのもC125と同様だが、モンキー125では早くもアフターパーツメーカーによるカスタム提案がされていた。手がけたのはキタコ、Gクラフト、モリワキの3社。
ただしキタコとGクラフトはエアクリーナーボックスを外しているものの、マフラーはノーマルのまま。いっぽうモリワキはマフラーを交換しているものの、エアクリーナーボックスはそのまま。このことからはかつてのモンキーカスタムの醍醐味でもあるエンジンのチューニングまではまだ踏み込んでいないことが窺える。カスタマイズされたスタイルの一例としての提案だと考えればいいのだろう。
このほかH2Cの純正アクセサリーパーツでドレスアップした車両も並べられ、プレスデーでもディテールを撮影する人が絶えなかった。初夏にリリースがスタートしたら、あっという間に無数のカスタムパーツが登場するのではないかと期待させる。
新しいモンキーは車体が大型化し、125ccになったことで実用性もグッと上がり「乗って楽しめる」モデルとなっていることは間違いない。となるとカスタマイズのバラエティも、これまで以上に豊富なものになるのではないだろうか。