2018年3月16日からインテックス大阪で開催された第34回大阪モーターサイクルショー2018。スズキブースに展示されていた125ccスクーターがなんだか気になる。(PHOTO:箱崎太輔 山田俊輔)

スズキの広報担当者も「2017年の東京モーターショー、今回の大阪モーターサイクルショーでも要望・反響はかなり大きいです」と話していた。

スズキブースの展示車両の中で密かな注目を集めていたのが、125ccスクーターのSWISH(スウィッシュ)だ。


現在のスズキの二種スクーターカテゴリーといえば、前後14インチのアドレス110と、前12インチのアドレス125がラインナップしているが、V100やV125といった往年のアドレスVシリーズといえば、狭い路地もスイスイと切り返しできる前後10インチタイヤがお決まりである。


このVシリーズの10インチの足周りを継承したスウィッシュがいつ発売するのかと、巷のアドレスV125オーナーや、V125Sオーナーが一挙手一投足に注目しているのである。




今回展示されていた車両は、2017年10月に開催された東京モーターサイクルショーでの車両と同一で変更は特に無し。現在判明している諸元も同じ内容だが、ここで改めて解説しよう。




まずエンジンは近年のスズキ製スクーターに採用されている低フリクション設計の「SEP(スズキエコパフォーマンス)」。その空冷124cc 4ストローク単気筒を搭載する。




外観も従来のアドレスVシリーズとは大きく異なり、アッパーカウル内にセットされていたヘッドライトは、LED化され、フロントカウル内に移設。これによりフロントカウルはボリュームをもたせたデザインに。テールランプもLED化された一方で、前後ウインカーはバルブ式としている。




また1本式だったリヤショックは2本式に変更し強化。プリロード調整機能も備える。ブレーキはフロントがディスク式、リヤがドラム式、タイヤはMAXXIS製100/90-10を前後に履く。




アドレスV125ではシート後方下部に格納されていた燃料タンクは、フロアタンク下にマウント。これにより、フルフェイスヘルメット1個+αの収納スペースを確保している。


給油口はフロントインナーカウルの左側に設置。右側の収納上部、キーシリンダー隣にはスマートフォンやモバイル機器の充電に便利な5VのUSBポートを標準で装備する。




展示車両の細部に再び注目しよう。車両脇の掲示板には「参考出品」とあるが、フロントフェンダーに白い反射板、リヤフェンダーに三角マーク。日本の交通法規に則ったこれらステッカーが貼られているとあって、国内での導入はほぼ視野に入っていると思われる。



タイヤは100/90−10サイズ。フロントフォークにはブーツを履き、タフネスなイメージに。
SEPエンジンを搭載したエコでクリーンなパワーユニット。2本サス化に伴い、車体右側にはスイングアームも採用された。


USBポートには防雨用のキャップも装備。
LEDテールランプとバルブタイプのウインカーを組み合わせたリヤ周り。タンデム時の持ち手となるリヤスポイラーも標準で採用する。


足着き性もチェック!

■主要諸元■


●全長:1831mm


●全幅:716mm


●高:1108mm


●ホイールベース:1248mm


●パワーユニット:124cc 4ストローク単気筒エンジン
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【スズキSWISH】ネクスト通勤快速スクーターの動向が気になる!