・幅広でゆったりとしたアップライトポジションのハンドル
・レッグシールドを廃止して「Honda」のロゴを強調したフレームカバー
・ボディ両サイドに取り外し可能なサイドカバーを採用
・右サイドカバー内側のボディにECUなどの電装系部品を配置してメンテナンス性を向上
・左サイドカバーの内側はメンテナンスノートなどを収めるスペースとして利便性をアップ
・省エネルギーで長寿命なLEDを採用した丸形のヘッドライト
・ワイルドなイメージのヘッドライトガード
・タフなイメージのスリット入りマフラーガード
・カムフラージュ柄を盛り込んだメーターパネル
・被視認性に配慮した丸みのある縦長タイプのテールランプ
●エンジン
・スーパーカブで好評の空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載
・さらなる耐久性と低フリクションを追求したピストン&シリンダーを採用
・交換式オイルフィルターを追加するとともに、ドレンボルト部にスクリーンフィルターを配置
・オイルレベルゲージは挿入ガイド部を設けた形状に変更し、オイル交換時の優れたメンテナンス性を実現
・冷間始動時の静粛性をより高めたカムチェーンラインを採用
・シフトドラムの回転軸をニードルベアリングで支持。より滑らかで軽く、節度感のある変速フィーリングを実現
・2段キャタライザー式エキゾーストマフラー等の採用により、高い環境性能を獲得(平成28年排出ガス規制対応)
■主要諸元 (カッコ)内はクロスカブ110
車名・型式:ホンダ・2BH-AA06(ホンダ・2BJ-JA45)
全長×全幅×全高(mm):1,840×720×1,050(1,935×795×1,090)
軸距(mm):1,225(1,230)
最低地上高(mm):131(157)
シート高(mm):740(784)
車両重量(kg):100(106)
乗車定員(人):1(2)
最小回転半径(m):1.9(2.0)
エンジン:空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cc):49(109)
内径×行程(mm):37.8×44.0(50.0×55.6)
圧縮比:10.0(9.0)
最高出力(kW[PS]/rpm):2.7[3.7]/7,500(5.9[8.0]/7,500)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):3.8[0.39]/5,500(8.5[0.87]/5,500)
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):4.3
クラッチ形式:湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式:常時噛合式4段リターン
減速比(1次★/2次):4.058/3.307(4.058/2.642)
キャスター角(度)/トレール量(mm):26°30´/57(27°00´/78)
タイヤ 前:70/100-14M/C 37P(80/90-17M/C 44P)
タイヤ 後:80/100-14M/C 49P(80/90-17M/C 44P)
ブレーキ形式 前/後:機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前:テレスコピック式
懸架方式 後:スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン
価格:291,600円(334,800円)