それはさておき、初ラグナセカでの取材とあって、見るものすべてがフレッシュで、右向いてキョロキョロ、左向いてキョロキョロ。原チャリ好きなワタクシ、ドライバーやメカニックのみなさんがサーキットのアシとして使用しているピットバイク、こちらに興味津々でした。
【HONDA・RUCKUS】 北米のスクーターカスタムシーンで有名なRUCKUS。日本でいうところのズーマーですが、日本のものよりもヘッドライトが一回り大きいのが北米仕様ならではの特徴です。
【HONDA・GROM】 こちらは125ccミッション車のGROM。USDMカスタムのベース車として人気の高いモデルです。
【HONDA・GROM】 こちらは大型ヘッドライトが特徴の旧型GROM。カートリッジ式倒立フォークなど、原付クラスらしからぬ装備が自慢です。
【YAMAHA・VINO】 ボディのサイドにVINOのエンブレムがありますが、日本で販売されていたモデルよりもヘッドライトが大きく、ウインカーも四角いです。
【HONDA・METROPOLITAN】 スクーピーの北米版、METROPOLITAN(メトロポリタン)……の旧型モデル。現行モデルはハンドルマウントにヘッドライトが取り付けられたタイプです。
【HONDA・RUCKUS】 こちらも北米版のズーマーですが、ヘッドライトをデュアルタイプから大型の一灯式にカスタムされています。
【HONDA・CRF50/CRF70】 灯火類のない競技専用車。キッズ用として、オフロードの入門用として人気のモデルです。
【HONDA・ELITE】 こちらはスペイシーの海外仕様車。パワー志向のアメリカ人は2ストスクーターがお好きなよう。
【HONDA・EZ-9】 1990年にオフロード専用スクーターとして発売されたモデルもラグナセカではピットバイクに。ちなみにEZ-9と書いてイージーナインと読みます。
【YAMAHA・JOG】 50kg以下の超軽量ボディで人気を博した1983年発売の初期型JOG。フロントフェンダーがピョーンと飛び出たデザインから「ペリカン」の愛称でもおなじみ。前カゴがレトロな雰囲気です。
メーカー、車種ともに不明のオフロード風バイクも走ってました。リヤショックがなんだか華奢な印象です。
と、こんな感じでピット散策を存分に楽しむことができました。ホンダとヤマハ以外のピットバイクは、アプリリア(のミッション車のRS125)が1台とメーカー不明のキッズ用オフロード車がいたくらいだったかな。