おっとビックリ! 長野道塩尻IC付近にLH新設という情報を聞いて現地調査に出かけたら、なんと、既存のHはそのままに、その後ろ、たったの50m先にピカピカのLHが!

Hシステムあたりからだと後方の横断橋に紛れて発見しづらいので注意!

長野道、塩尻IC先と言えば、すでにHシステムが設置されている。そのポイントにLHが新設と聞けば、事情通なら誰でも、続々撤去の憂き目に遭っているHを外して、新世代のLHに世代交代、と思うのは当然だ。ところが、現地で目にしたこの異様な光景は一体何なんでしょ?




LHの設置場所は長野道下り11.89kp。塩尻ICを過ぎて約1km/h地点だ。その50m手前では、何度も言うが、現役バリバリのHシステムが2車線に目を光らせている。もし、2機とも稼働しているとすれば、2連チャンで光られちゃうこと請け合い。50km/hオーバーだとしたら12点×2の24点、罰金も10万円×2で20万円ってことになる。ま、さすがの警察もそんなえげつないことはしないと思いたい。

おなじみの白線は追い越し車線のみ。このアングルからもHとの近さがわかるはず。

たぶん、いずれは手前のHが撤去されることになるとは思うが、そうなると、なぜ、LHが1車線のみ対応なのか甚だ疑問だ。ちなみに撮影ポイントを示す白線も追い越し車線のみにひかれているし、手前の路面はきれいに再舗装されて、なぜかループコイルを埋めた形跡はない。まさか、ダミー?




いずれにしても突っ込みどころ満載とはいえ、警察がオービスによる取り締まりに関して全面的な見直したした末の所業であることに間違いはない。今まで以上に安全ドライブを心がけてほしい。




もしダブルで光られた人がいたら、当情報局まで、ぜひ、一報を!







実在するおちゃめなHシステムの話題はこちら!オービスの種類や最新取り締まり情報はこちら!
情報提供元: MotorFan
記事名:「 長野道にH&LHの連続Wオービスポイント出現!【交通取締情報】