ベースになったのはGSX250Rで、中速トルクに優れる水冷並列2気筒エンジンをスチールフレームに搭載するロードスポーツモデルの基本骨格はそのままに、前後サスペンションに専用セッティングを施し、シリーズ共通イメージの冒険テイスト溢れる外観が与えられているのが特徴だ。
大柄でハンドルは高めのゆったりポジションに、シートは低く両足ベタ付きの安心感。それでいてシートは肉厚があって快適だし、車体がスリムで跨ったときに圧迫感がないのがいい。そして何といっても軽さが素敵。アドベンチャーツアラーというと、道なき道を一日何百キロも走破する巨大オフロードマシンを想像する人も多いだろう。だが、Vストローム250はこの軽い車体のおかげでマシンとの距離が一気に縮まる。普通のライダーが普通に乗れるバイクなのだ。そう思うと自然と親近感も沸いてくる。
見た目も堂々とした存在感があり、メーターやスクリーンなども250らしからぬグレード感が漂う。大きく目立つヘッドライトや飛び出したビーク(くちばし)、大型キャリアなどのヘビーデューティな装備が旅の雰囲気を盛り上げる。ちょっとした冒険ツーリングに出かけたくなる心憎い演出だ。
市街地はゆったり乗れるライポジと滑らかなエンジンで気持ちよく流せる。アップライトで目線も高いため、安心感もある。前後17インチであるのとハンドルがよく切れるおかげで、アドベンチャーの割には意外と小回りも効く。軽くて足着きがいいので狭い路地での取り回しも楽々だ。欲を言えば、市街地メインで走るのであれば、とっさの危険回避も考えてABSの装備も欲しいところだ。
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SPECIFICATIONS
■ 全長×全幅×全高 2150mm×880mm×1295mm
■ 軸間距離 1425mm
■ シート高 800mm
■ 車両重量 188kg
■ エンジン種類 水冷4ストSOHC2バルブ2気筒
■ 総排気量 248cc
■ 最高出力 24ps/8000rpm
■ 最大トルク 2.2kgm /6500rpm
■ 燃料タンク容量 17ℓ
■ 燃費 31.6km/ℓ(WMTCモード値)
■ タイヤ 前・後 110/80-17・140/70-17
■ 価格 57万240円
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