夕暮れ時は事故が一番多い時間帯。

早めのライト点灯で事故削減。

おもいやりライト運動って知ってますか?



おもいやりライトについて


交通事故が一番多い時間帯は、夕方の16時~18時と言われています。夕焼けで美しく輝く時間帯は、ドライバーにとって歩行者が見えづらく、歩行者にとってクルマの接近に気づけない、そんな時間帯なのです。

「おもいやりライト運動」は、この夕暮れ時のヘッドライト早期点灯をドライバーに呼びかけて交通事故を削減する運動です。

光のコミュニケーションでドライバーと歩行者同士が心を交わすことで夕暮れ時をもっとステキにしませんか?というのがおもいやりライト運動なのです。


おもいやりライト運動を始めるには


まずはホームページにアクセスし、クリックでつけます宣言!

夕暮れ時のヘッドライト早期点灯を実践していこう!ホームページやSNSではおもいやりライトタイムを地域ごとに毎日案内しているので、そろそろ夕方だなと思ったらチェックして早めのライト点灯を実践していこう!

また、車に乗っていない人も夕方に外出する時には反射材を身に着けたりすることで車から見られやすくなります。



仲間が増えたら呼びかけアクションで広めていこう



おもいやりライト運動のホームページからはWEBサイト用のバナーやポスター用のデータがダウンロードできるのでこれらのツールを使って運動をひろめていこう。おもいやりライト運動は2010年から活動していて歴史もあり、多くの賛同パートナー活動している。是非 あなたのまちでもおもいやりライト運動を拡げてみませんか?


おもいやりライト運動 WEBサイト


https://www.omoiyari-light.com/


(フジモン)



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 おもいやりライト運動って知ってますか?|フジモンのクルマ生活豆知識 115