速さ/快適性/スタイリング をチェック!




数少なくなったツーリングワゴンで高い人気を誇るスバル・レヴォーグ。走りの良さにも定評があるが、今回箱根のワインディングロードにショップデモ車を集めて、その魅力とパフォーマンスを探ってみた。


East Cloud [イーストクラウド]




アフターパーツメーカーとコラボといった、これまでの知見を活かした多彩なアイテムを用意するなど、スバル車カスタムに力を入れる有名量販店が手掛けたレヴォーグ。デモ車は2.0GT-SベースにオリジナルECUや吸排気チューンにより達成した、驚異の368psのモンスターマシン。足やブレーキとのバランスも絶好と、テスターも絶賛しきり。




エンジン振動でホースに負荷がかからぬよう、取り付け部を可動式としたオイルクーラー。サイドタンクの大容量モデル。




CVTクーラーは、幅広いステージでの利用を想定し、ワインディング〜街乗りまで対応。オーバークールにも配慮している。




デルタボックスと呼ぶECUは、1.6L/2.0Lともに設定。例えば前者は、リミッターカットやクルコン域の上限を変更できる。




マニア必見のドレスアップメニューが、このシンクロエンブレム。純正で装備されないグレード名等をオリジナルで製作。




虹色チタンがドレッシーな4本マフラーは、HKSベースのオリジナル。特製チャンバーによる、低いこもり音もポイント。




エンケイの軽量&高剛性なMAT系ワンピのほか、エンドレスの6ポットを装備。リアキャリパーは現在製作中とのことだ。




368ps達成に大貢献するJPターボ製のタービンは、2.0L専用。ECUチューンとのセットにして、東雲で販売している。




デモカーはECUチューンやタービンだけでなく、吸排気系からクーリング系までと、ワイドレンジにバランス良く強化を施す。


SPECIFICATION



  • ホイール:エンケイ PFM1(18inch)

  • タイヤ:ヨコハマ・アドバン ネオバ(235/40R18)

  • 足まわり:車高調/イーストクラウド

  • ブレーキ:キャリパー&ローター&パッド

  • ECU:デルタボックス

  • インテーク:AEM コールドエアインテーク

  • エキゾースト:4テールエキゾースト

  • タービン:JPターボ タービンキット

  • クーリング:エンジンオイルクーラー&CVTクーラー


(ハイパーレブ vol.227 スバル・レヴォーグ No.3)



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 オリジナルチューンを駆使したバランス重視の走り East Cloud | レヴォーグ・イッキ乗り!