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目指せお洒落なアップスタイル
“街オフ”ハリアー VOL.2
先月より本格的に始動した80系ハリアーのカスタム連載。「今カスタムするなら何よ!?」というざっくりとした編集会議の上、いまやるなら街オフでしょ! ということになりました。80系ハリアーで!? ほんとにダイジョブ!? とりあえず1発目のカスタムで、車高を上げてみました!
というのも、チューニングブランド「ブリッツ」から80系ハリアー用のリフトアップ車高調が出るという情報をキャッチしたんです。
リフトアップ車高調ってそもそも選択肢が少ないし、ましてや「俺は車高なんて上げないぜ」的なアーバンなハリアー用ともなれば、絶対出ないと思ってたんですよね……。
さすがはブリッツ様、感謝です! ということで出来たてホヤホヤのリフトアップ車高調を装着しました!
リフトアップ量はノーマルから約32ミリ。それまでの編集部号はノーマルから約50ミリほどローダウンをしていたので、車高差は約82ミリ。かなりの変わり映えです。
乗り込む時も足をややヨイショと持ち上げるような感覚があり、おぉ、リフトアップしてるなぁと実感が湧くほどです。
見た目もフェンダーとの隙間が広がり、ノーマルホイールとはいえ、ちょっとオフ感出てますよね。
ローダウンスタイルの時はフェンダーとタイヤとの隙間を狭くするのがポイントですが、リフトアップの場合は、一回り大きなタイヤを付けたいというのもあり、隙間を広くする傾向があります。
目指す仕様によって求めることが真逆になるなんて、カスタムってやっぱり幅広くて面白いですね。
BLITZ/ブリッツ
ダンパーZZ-R リフトアップ仕様
【PARTS SPECIFICATION】
適合:80系ハリアー
価格:19万8000円
推奨車高:FR共に+32ミリ
車高調整幅:F=0〜+40ミリ、R=+10〜+50ミリ
仕様:全長調整式、減衰力32段調整
※その他車種の設定もあり
見た目はグッと街オフに近づいた編集部号。乗り心地はどうかということで、装着後に街中や高速など約200キロほど走ってみました。コーナリング時、さすがにローダウン仕様ほどのシャープ感はなくなりましたが、ロール時の挙動を抑えるためバネレートを上げた効果なのか、ふらつく感覚は一切なく、安心して走れるし、踏めます。街乗り時は段差での違和感もなく、本当に普通。程よい柔らかさで乗り心地も快適でした。まだ減衰力を調整せず、ちょうど真ん中の16段で乗っていたので、これから減衰力をイジれば、もっとシャープな乗り味も楽しめそうです。
取材協力:ブリッツ
0422-60-2277
https://www.blitz.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]