- 週間ランキング
カスタムメニュー別乗り比べインプレッションin本庄サーキット
自分好みのスタイルを構築できるのはもちろん、フィーリングや乗り味を変えられるのもカスタマイズの醍醐味。そこで今回はアヴァンツァーレに協力してもらい、装着パーツのサーキットテストを敢行。様々な仕様の乗り比べを行った。果たして結果やいかに?
とはいえ、サーキットを本気で走ろうなんて誰が想像できようか。しかもベタベタのシャコタン仕様で! そんな奇想天外なテストを実施したのはアヴァンツァーレ。ドライバーはワタクシ、ライター石川、後席インプレは編集長のデビル小林が担当した。
結論から言ってしまえば、強化パーツを入れた効果はサーキットでもハッキリ体感できた。車高が下げられたことでコーナリング中のロールが減り、ブレーキを強化したことで周回を重ねても安心してカーブに突っ込んでいけるようになった。走行中の安定性は格段に増しており、これが安心感に繋がっている。
特に効果的だと感じたのが補強パーツ。クルマ全体の剛性が高まっている印象で、前後の足まわりがバラバラに動いているようなイヤなフィーリングも解消された。後席に陣取ったデビル小林もおなじ意見。カーブでのロールやブレーキング時のピッチングが抑えられているので、身体が大きく揺さぶられることもない。これなら奥さんや子供もクルマ酔いしにくいだろう。
さすがにエアサスでサーキットは厳しいのでは……と思ったが、想像以上にキビキビ走れたのも意外だった。少なくともアヴァンツァーレのエアサスは、見た目だけじゃなく、走りにも効きそうだ。
そしてファイナル仕様として用意されたHKSスーパーチャージャー付き。もはやスポーツカー顔負け……といっても過言ではなかろう。エアサスやブレーキキットで武装したフルカスタム仕様ということもあり、圧倒的な速さをみせつけた。大型ミニバンがサーキットを縦横無尽に走りまわる姿に、カッコいいと惚れぼれしてしまったほど。
そんなわけで、確かな効果を実感しまくった今回のサーキットテスト。次回記事ではステップごとのチューニングメニュー&インプレ詳細を紹介するので、じっくりチェックしていってほしい。
フルノーマルがベンチマーク!
鍛造って動きだしが軽快だね!
インプレはこの2人が担当!
当日の模様はアヴァンツァーレの
Youtubeチャンネルで公開!
フルカスタムしたアルヴェルがサーキットを爆走。禁断のテストの模様は、アヴァンツァーレのYouTubeチャンネルでも公開される。迫力の走りは必見だ!
取材協力/アヴァンツァーレ 042-531-1916
http://www.avanzare.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]