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インチ
ホイールの直径を示す数値で、大きさを表す。1インチは2.54㎝で、20インチなら直径は50.8㎝。
インセット
リム幅
ホイールの幅のこと。数字が大きいほど、ワイドになる。単位はインチで、7.5なら19.05㎝となる。
リム形状
リム形状を表すアルファベット。BやJ、JJなどの種類があり大きさが変わる。一番多いのはJ。
ホール数
ホイールを車体に取り付けるための穴の数。自分のクルマに取り付けられるかの判断基準のひとつ。
P.C.D
ナットホールの中心を通る円の直径。ホール数と合わせて、取り付け可否の判断をする第一要素。
H/P.C.D | 代表的な国産車種 |
---|---|
4/100 | N-BOX&カスタム、ヤリス、フィットなどKカー&コンパクトカー |
5/100 | カローラスポーツ、プリウスなどコンパクト&ワゴン |
5/114.3 | アルファード&ヴェルファイア、RAV4などミニバン&ワゴン&SUV |
5/139.7 | ジムニー&ジムニーシエラ |
5/150 | ランドクルーザー、レクサスLX |
6/130 | グランエース |
6/139.7 | ランドクルーザープラド、ハイエースなどSUV&1BOX |
鋳造製法
フローフォーミング製法
デザイン金型鍛造製法
切削鍛造製法
ホイールをよく見ると、リムにJWLなどの文字があるのがわかる。これらは、アルミホイールの品質を証明してくれるもの。回転の振れや衝撃による変形・破損など、めちゃくちゃ厳しい試験をクリアして初めて刻むことが許されるもの。独自でさらに厳しい試験を行い、品質を高めて開発しているメーカーもある。
JWL | 国土交通省が定める技術基準に適合したホイールに刻まれるマーク |
JWL-T | JWLと基本は同じだが、トラック・バス用により厳しい基準への適合を証明 |
JAWA | ホイールの安全性や信頼性を担保する機関。認定ステッカーはPL 保険付き |
VIA | 第三者機関によって技術基準の適合が確認されたホイールに刻印されている |
ディスク突出量
リムからディスクが飛び出ている量。リム幅が狭いモデルに多く、ハミ出しや干渉に注意が必要だ。
ハブ径
ホイールの中心にある穴の直径。自分のクルマのものより小さいと取り付けることができないのだ。
ナットホール径
ナットホールの直径のこと。これが小さいホイールだと、使える工具も限られてくるので要チェック。
リムの深さ
リムのフチからディスクまでの深さ。ノーマルリムでは、段付きによって立体感が生まれ、リバースリムはストレートに深さを表現できることも覚えておこう。
ビッグキャリパー対応
ブレーキキャリパーキットと同時にそのホイールを装着できるかの目安。リムの深さと反比例するが、ブレーキを導入する予定ならハイディスクを選ぶべき。
インチとミリが混在している理由は?
ホイール&タイヤサイズには、なぜかインチ(大きさ&リム幅)とミリ(インセット&P.C.D、タイヤ幅など)が混在。その理由は、諸説あるが、メトリック方式に変わるとき当時のタイヤの取り付け部の規格がインチだったため、その部分は残ったとされている。確かに、20×7.5が50.8×19.05だとわかりにくいので納得!?
スタイルワゴン2020年5月号より
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