- 週間ランキング
初代RAV4はポップなスタイルで人気を博したが、そのカワイイ外観に反し、オプションでLSDを設定するなど、単なるファッションヨンクに留まらない存在だった。
現行RAV4も、その血脈を継ぐモデル。
しかも、最新のデバイスを惜しみなく注ぎ込み、高次元の走行性能を手に入れているのだ。
いわゆるヨンク系ジャーナリストからも評判の良いRAV4の走り。
特に4WDモデルは全車に4WD統合制御『AIM(AWD Integrated Mana
gement)』が搭載される。
ざっくり言えば駆動力、4WD、ブレーキ、そしてステアリングまで、路面や運転状況に合わせ統合制御(マルチテレインセレクトなど、モード選択も可能)することで、優れた操縦安定性と操作性、走行性能を提供するワケだ。
さらに注目が、ガソリン車4WDに採用されている『ダイナミックトルクベクタリングAWD』。
前後トルク配分のみならず、リアの左右輪のトルクを独立して制御することで、優れたハンドリングを獲得。
オンロードでも「グイグイ曲がる」との評価を得るのは、この機構によるところが大きいか。
また4WDが不要な状況では後輪への動力伝達をカットする『ディスコネクト機能』を装備。
SUVと言えど、燃費向上のための努力は忘れていない。
ハイブリッド車が採用する電気式4WDシステム『E-Four』も、前後輪のトルク配分を100:0~20:80の可変とし、コーナーリング中のトルク配分も最適に制御。
思い描いたラインをトレースすることが可能となった。
このように最新の装備により、賢い4輪制御を獲得したRAV4。
“オン”でも“オフ”でも、走る場所を問わず、高い走行性能と走破性、そして走る楽しさをボクらは堪能できるのである。
G“Z package”とAdventureに搭載される新開発4WDシステム『ダイナミックトルクベクタリングAWD』。前後はもちろん、後輪トルクを左右独立で制御することで、高い走破性と走安性を獲得。エンジンパワーを余すことで路面に伝えられるため、力強い走りも実現する。4WDが不要な時は、後輪への動力伝達をカットする『ディスコネクト機能』も備えるのも特徴。
後輪は、右旋回時は左側に、左旋回時は右側にトルクを掛けることでイメージ通りのラインをトレース。思い通りに、安定した姿勢で曲がる!
4WDは2WDと比較して燃費面で不利。そこで2WDでの走行でOKと判断した場合、後輪への動力伝達をドグクラッチで切り離す(ディスコネクト)。動力損失を低減し、燃費向上を図るワケだ。前後ラチェットシフト式ドグクラッチでのディスコネクト機能は、世界初搭載となる。
後輪への余分な動力伝達を瞬時に停止することで燃費が向上。4WDが必要な状況になれば素早くコネクト状態=4WD状態になる。
ガソリン4WD車は、オフロード走行時に路面状況に応じた走行支援を行うための『マルチテレインセレクト』を搭載。3つのモード(MUD&SAND/NORMAL/ROCK&DIRT)が備わり、駆動力、4WD、ブレーキを最適に制御。システムの作動状況は、マルチインフォメーションディスプレイでひと目で判るのも特徴。
ガソリン 4WD
G“Z package”とAdve
ntureにはモードセレクト用ダイヤルが備わる。モードにより照明色が変化するので、状態は判りやすい。
ハイブリッド 4WD
ハイブリッドGでは、ドライブモードセレクトが備わる。表記がECO~SPORTとなり、ガソリン車同様にモードにより表示色が変わる。
ディスプレイとも連動
ダイヤル部の色だけでなく、マルチインフォメーションディスプレイの色味も変わる。トルク伝達の状況なども、視覚的&直感的に確認することができる。
RAV4 パーフェクトブックより(2019.12.02)
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]