今どきのBPってこのくらいが使い勝手いいんじゃない? 235タイヤを絶妙ツラで履きこなす、軽めのオシャレと走りを両立した後期スペB


レガシィツーリングワゴン【2006年式/D型/SPEC B/BP5】




デフィのデモカーでありながら、廣江さんの愛車でもあるBP5レガシィ。素材の良さから「新車で乗りたかった」と大絶賛。そんなBPをベースに廣江さんはどんな風に手を入れているのか?


まず当車は、「走る」ことが大事。新潟などでスクールの講師をしていたりするため、「実用性」が外せないのだ。だから「ツラツラにできればカッコ良いけど、サーキットも走るから」とバランス重視でローダウン&ホイールセッティングを実施。最近はスペック欄で255という数字も見かけるが、ここでは前後共に235タイヤを筆頭に、約30mmダウン、8.5Jと、大人しめの数値としている。


とはいえ実は、ナカナカ攻めている!? リアはツメ折り+前側樹脂パーツ削りなど、各所に「ひと手間」入っているのだから。「走り」と「カッコ良さ」を最大限バランスさせた、「オトナ」仕様なのだ。




当車はD型で、スペックBだとデフ容量が大きくインプの部品が使えるなど、「色々バージョンアップしやすい」という。イジりがいのある素材だ。


この車高でも、全開切りOK




55サイズを履くケースがある中では、235サイズは穏やかな選択とも言える。けれど車高、ツライチの具合、キャンバーの設定等々、総合的にセットアップすることで、バランスの良いシルエットを完成させた。前輪はフルロック状態でも、「溝にはまらなければフェンダーは捲れない」と。




ホイールはグラムライツ57CR。ブレーキはフロントはGDB、リアはグローバルの移植キット(V36ローター+GDBブレンボ)を使用。


ツメ折り加工でセッティング




data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="112365" data-image-description="長距離移動、サーキット走行を念頭に置いているため、“走れない”では話にならない。" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2019/11/SUBARU003_P112_05.jpg" alt="「なかのひとのスバル|日本精機編|BP レガシィ カスタマイズ」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-112365"/>長距離移動、サーキット走行を念頭に置いているため、“走れない”では話にならない。



いよいよ次はDefiの追加メーターが登場


少し古さの残るコクピットを、デフィメーターでアップデート




デフィお馴染みのリンクメーターを計4個、そして多機能ディスプレイ、DSDFをセット。アドバンスA1は、上質なヘアライン文字盤、贅沢な低反射ガラスを採用した最新機種だ。




data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="112370" data-image-description="“廣江号”では、インパネセンター部はこのようにまとめている。DSDFのコントロールユニットはディスプレイ裏側に収めたが、助手席側グローブボックス内に収める方法もあり。" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2019/11/SUBARU003_P112_10.jpg" alt="「なかのひとのスバル|日本精機編|BP レガシィ カスタマイズ」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-112370"/>“廣江号”では、インパネセンター部はこのようにまとめている。DSDFのコントロールユニットはディスプレイ裏側に収めたが、助手席側グローブボックス内に収める方法もあり。



SPECIFICATION



  • WHEEL&TIRE:ホイール/レイズ・グラムライツ・57CR(18×8.5J+45)、タイヤ/グッドライド・スポーツRS(235/40)

  • SUSPENSION:車高調/テイン・フレックスZ

  • BRAKE:キャリパー/GDB純正ブレンボキャリパー、ローター/ニッサンV36PCD加工(リア)、パッド/アクレ・フォーミュラ800C

  • TUNING:マフラー/フジツボ・レガリスR EVO、リアピロキャンバーアッパーアーム

  • EXTERIOR:STIフロントリップスポイラー

  • INTERIOR:デフィ・DSDFアドバンスデータLogger、デフィ・アドバンスA1(GC8用3連フード加工)、JURAN・フルバケットシートGT100、JURAN・スポーツステアリング


問:デフィ

tel.03-5814-0081

URL:https://www.nippon-seiki.co.jp/defi


スバルスタイルvol.003より


[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 なかのひとのスバル|日本精機編|BP レガシィ カスタマイズ