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トヨタ「カローラスポーツ」は、走る楽しさを実感できる走行性能と、日常生活からレジャーシーンまでそつなくこなす実用性を両立させたハッチバックモデルです。
カローラスポーツのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。カローラスポーツにはガソリン車とハイブリッド車がありますが、いずれも駆動方式は2WDのみで、トランスミッションはCVTです。
グレード | カタログ燃費(km/L) |
---|---|
G“X”/G | 18.3 |
G“Z” | 17.2 |
グレード | カタログ燃費(km/L) |
---|---|
G“X” | 30.0 |
G | 29.5 |
G“Z” | 27.2 |
カローラスポーツのハイブリッド車は、マツダ3ファストバックを圧倒しています。
マツダ3ファストバックでは、人が歩いているときの姿勢を理想の運転姿勢と定義し、人が本来持つバランス能力を引き出すことを追求した「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用しています。シートからボディ、シャシーなどを有機的に連動させて、ロングドライブ時でも疲労を感じにくいように工夫されています。
また、ドライバーのステアリング操作に応じてスムーズで効率の良い車両挙動を実現する車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス」も搭載、より制御しやすく安定した走りを実現しました。
マツダ3ファストバックは4種類ものパワーユニットがあるので、燃費性能はもちろん、乗り味や好みに合わせて選べるメリットがあります。
燃費性能は燃料費を左右するため、車選びの重要なポイントのひとつといえます。そのため、パワーユニットごとの燃費の差などもよく確認しておくことをおすすめします。
A:マツダ3ファストバックには、4種類のパワーユニットがあります。駆動方式ごとのカタログ燃費は、2WD車が16.4~21.2km/L、4WD車が15.9~20.0km/Lです。
A:マツダ3ファストバックのライバル車としては、トヨタ「カローラスポーツ」が挙げられます。カローラスポーツとマツダ3ファストバックのカタログ燃費を比較すると、マツダ3ファストバックの燃費はカローラスポーツのハイブリッド車の燃費に後れを取っています。
※この記事は2024年3月時点の情報で制作しています